上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

イワタサトルはかく語りき

 3DS版「ゼノブレイド」とWiiUの「ゼノブレイド クロス」をジョーシンで予約しました。ダウンロードカードの予約はできないそうですが・・・まあ、発売日になったらお店の人に聞いてみます。
 アマゾンでも予約はしていましたが、ジョーシンと同じく15%OFFで、ジョーシンポイントがつく分若干お得です。前述の通り質問もダイレクトにぶつけられます。というか、「ゼノブレイド クロス」がどうにも値段が高すぎるような気がします。税込み8000円を越えるソフトなんて、今時滅多にお目にかかれないのではないでしょうか。もっとも、35000円のWiiU同梱版を見て10分ほど悩みましたが・・・まあ、モノリスソフト×任天堂なので確実に面白いのでしょうが。まさか「善悪の彼岸」みたいな事態にはならないでしょう。前作はWii屈指の名作RPGだし。
 WiiUでWiiソフトのダウンロード販売が始まっているようですが、ほとんどのソフトを持っています。最近は「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」が配信されてインサイドでも結構な話題になっていましたが、正直なところ「ソフトをすでに持っている層」への求心力が低すぎでは・・・まあ、これを機にプレイしていただけるといいかと思います。面白いので。僕が勝手に決めた「任天堂のWiiの3大新作RPG」は「ゼノブレイド」と「ラストストーリー」と「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」です。「ゼノブレイド」は3DSに移植されて、「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」はDL配信。あれ?「ラストストーリー」で話題になったのは力が入りすぎたプロモーションと、岩田社長の乱入事件くらいで、売り上げも評価も・・・