上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2020年 第26週 虚無なので5周年予想

 一応「幕間キャンペーン」で新規の幕間の物語が実装され、僕がお迎えしている中では「ウィリアム・テル」「ラクシュミー=バーイー」「朕」の3つの物語が追加されました。また、同時に対象の鯖の経験値取得大成功率2倍キャンペーンもありますが、あいにく上記の3騎はみんな最終再臨していまして。

 そんで幕間の消費APが半分になっているので、虚無にあかしてアンリマユの幕間と残して全てクリアしてしまいました。

 イベントも特にないので、少なくとも来週の水曜日までは、カルデアゲートの種火と素材クエを4つづつクリアし、あとはフリクエと強化クエをAPが許すまで回るのみです。ゲームが虚無ならプレイヤーも虚無。今ちょうどエピックセブンでカリンが主役のイベントがやっているので、そっちを周回しています。

 

 さて、ならばそろそろみんなの話題となっている5周年のキャンペーンの予想でもしましょうか。

 まずありそうなのは「聖晶石かガチャに関する要素の緩和」です。

 今まで、「購入できる石の増加」や「ガチャに必要な石の減少」、「ログボ石の増加」に「ガチャの11連化」と、何かしらの緩和要素が追加されるので、今年も何かしら緩和されるのでは・・・とどうしても思ってしまいます。また、昨年の「ガチャの11連化」の際にコッソリとレア鯖の当選確率が上がっているので、今年はキリのいい5周年なので、結構思い切った要素を追加してくると思います。

 個人的には、無課金とはいえ「天井」は実装してほしいとは思っているのですが、天井要素自体「サービス」というより「ガチャに対する風当たりが強くなった事への対処」の色合いが強いので、正直、天井を実装する気があるのなら、とっくに実装しているだろうとも思っています。

 ここで一つ、他のソシャゲを参考にすると、「他のソシャゲにあってFGOに無いガチャに関する要素」として「無料ガチャ」というのがあります。パズドラやFEHみないな「新ガチャ1回無料」や、黒ウィズやエピックセブンみたいな「1日1回ガチャ無料」といったものがあるので、5周年記念とカノウDの手腕にも期待して思い切って

「1日1回、ストガチャ11連無料化」

を予想したいと思います。

 

 また、同じく「キリのいい数字のキャンペーン」として、最近あった「2000万DLキャンペーン」もヒントになると思います。

 まさか「5周年記念キャンペーンが2000万DLキャンペーンよりもショボイ」なんて事は考え辛く、また、流石に運営もこの2つのキャンペーンは比較されることを前提に考えられていると思います。

 2000万DLキャンペーンの目玉と言えば、記憶にも新しい「☆5プレゼント」でした。という事は、5周年記念キャンペーンにも同様の特典があるのではないでしょうか!?即ち、これまた期待を込めて

限定☆5鯖1騎を条件をクリアして獲得しよう」キャンペーン

と銘打ってやってくれると思います!!