上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第8週 やっぱり北上、桜戦線

 現在開催中のイベント「ボイス&レター・これくしょん!~紫式部と7つの呪本~」のメインクエストを終えました。後は素材と歌詠みポイントとイベントアイテムをまったり集めるだけ・・・と思っていたら、次期のイベントのお知らせが入ってきました。
 その名も「復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-」! 
 フェイト/エクストラCCCのコラボイベントにして、グランドオーダーの世界で唯一の欠番的人類悪「第3のビースト」が登場する、本編と言っても過言でもないくせにわざわざ期間限定イベントにして未参加のマスターをモヤモヤさせたあのあのイベントが帰って来るのです!!
 
 もっとも、参加資格は例によって「第1章最終特異点クリア」なのですが・・・
 上記の通り、いつもの外伝的イベントではなく本編に直結する設定を持つ重要イベントであるという事、イベントの配布鯖がシールダーに次ぐ希少クラスにしてグランドオーダーの世界でも異質の存在、表立った弱点がなく今後のクエストで確実にネックになるであろうアヴェンジャー対策にもなるBBちゃんであるという事で是非とも参加したいと思ったのです。
 というのも、僕はふじのんとか桜とか、ああいうタイプの女の子キャラが好きでして・・・もっとも、この前公開された映画版HFの冒頭で心をヘシ折られた少なくない(原作のエロゲも知らない)桜ファンの類なのですが、まあ、巨乳だしストレートロン毛だし、ね?パスドラのイベントで桜を交換するために初めてパズドラを周回するレベルでって事で。しかもプリヤイベで「イベントは強力な鯖を1騎手に入れるのが目的である」という事を実感したので、BBちゃんをお迎えする下手をしたら最後の機会はどうしても見逃せないのです。

 でも、お知らせが来たとき僕はまだ黄金フハハAUOを助けに行く途中だったのです!!
 もしメインストーリーの進捗具合がもっと前だったら諦めもつくというものですが、ここは無理をしてでもクリアしなければ!!
 もっとも、ここで強行しても石をたくさん割らねばならないでしょう。2/17日現在、僕の石はいろいろ配布されて38個。週明けにはジャンヌダルク紫式部ピックアップもあります。しかし、お目当ての鯖がお迎えできるかも定かではない10連ガチャと確実にお迎えできるイベント、どっちが大切かは一目瞭然です。
 そんなわけでストーリーを進め、18:30現在ケイオスタイドに苦しみつつティアマト(ファム・ファタールが可愛い)に特攻を仕掛けているところなのですが・・・例の無抵抗な奴の正体なんかもう安倍総理「疑惑」とかじゃなく辻元清美「火を見るより明らか」ではないか!!誰だよ、ラフムの設定考えた奴!!・・・あ~、きのこか。

 そういえばバレンタインイベのメインクエストのラストで紫式部に話しかけてかけていた人、EXクエストの解放条件が「第1章最終特異点クリア」ということはやはり「彼」ではないのでしょうか?・・・何としても最終特異点をクリアしなければいえけませんね!!

 今週はガチャは休み。育成報告は、
 祝!きよひーが最終再臨!!水着メイヴは第3降臨で暑い所にいるのか寒い所にいるのか分からなくなるようなセイントグラフに。おっきーも第3降臨してなんかハロウィンぽいセイントグラフになりました。