上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2021年 第8週 山羊ラビット兄貴は元気かな~?

 今年もバレンタインイベントのストーリーと高難易度をクリアし、あとは例によってイベントアイテムとポイントを集めるところです。

 

 そもそもですが、イベント中の戦闘でアンリマユをパーティに入れていると攻撃力が上がるというのは、面白いギミックだとは思います。

 カレンが初登場する「hollow ataraxia」では、あと1人と1騎の鯖が初登場します。

 一人は、クー・フー・リンの本来のマスターのバゼット・フラガ・マクレミッツと、もう一騎が「アンリマユ」です。

 

 特にアンリマユは「ZERO」→「staynight」→「hollow ataraxia」と続く、冬木の聖杯戦争の、ある意味根幹を担っている鯖であり、「第5次聖杯戦争に無関係だった」カレンとは特殊な関係で・・・って、原作のゲームをプレイしていないとあまりピンと来ない関係というか、確かに「カレン」「バゼット」「アンリマユ」は「深い関係である」ことはわかるんですが、関係性だけで言えば「バゼット」と「アンリマユ」の方がよっぽど深いのでは・・・と思ってしまいます。

 もっと言えば、今回のイベントのギミックと、以前のバレンタインイベントで「紫式部」→「清少納言」という関連性のある鯖が連続して新登場した、続編的なイベントだったことを考えると、来年に実装される「人物」が誰なのか、自然と分かってしまいますよね。

 

 あと高難易度クエストですが、本来は先週書いたように「スーパーロックオンチョコ」を使用する予定だったのですが、結局、水着ぐびーの男性特攻を利用して、令呪コンテニューで終わらせたので、チョコは水着おっきーに使いました。

 確かにアルテミスの男性特攻は脅威でしたし、何回もマーリンが落とされましたが、特殊ギミックが全て敵へのバフ一辺倒だったので、妙にイージーな高難易度でした。