上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第7週目 少年はいつの日か少女の(以下自主規制)

 復刻プリヤイベお疲れ様でした。
 僕はあれから素材関係とフォウ君は全て頂きました。モニュメント類は・・・無理でした。結局今回はイリヤ本人シトナイが大活躍しましたね~。我がカルデアでは最高クラスのレベルだったし、アルターエゴが有利をとれる敵が大半だったので、エーデルフェルト礼装をつけてひたすらオキムンペしていました。マナプリは多分2~3か月分は貯まったかな~
 と思ったら、もう次のイベント「ボイス&レター・これくしょん!~紫式部と7つの呪本~」が始まりましたね。・・・あれが紫式部!?これも月型のお仕事。ツッコむのは野暮というもの。ジェヘラザートのようなモンだと思えば腹も立たない・・・と思ったら、「両儀式」の頭だけふじのんに挿げ替えたような宝具に登場する(第3降臨でも)十二単姿の紫式部が結構可愛い・・・
 今回は配布鯖も無さそうだしイベ礼装もほとんど無い(理由は後述)ので、メインストーリー進捗と種火を申し訳程度に集めつつまったり虞美人礼装凸を目指します。・・・黄金フハハ野郎が(以下自主規制)!?
 バレンタインイベ自体初めてですが、そのバレンタインイベのウリはなんといっても限定礼装!!
 戦渦の連戦の如くクエストをクリアすると「歌詠みポイント」なるポイントが貰え、累積で様々なアイテムが手に入るというもの。・・・本当に戦渦の連戦イベントにソックリだな、周回にやたら時間がかかるのと必要ポイントが多い事以外は。
 そんでもって貰えるアイテムの中に「チョコ」というものがあり、それを消費すると各鯖と専用会話イベントが発生し、歌詠みポイントがより多く貰える概念礼装がゲットできるのです。
 その会話イベントがまた素晴らしい!!流石元エロゲだけあってどの鯖もデレまくりの腹筋崩壊モノばかりなのです!!特にメイヴのデレ会話には思わず読み込んでしまいましたね。意外な一面を知った気になります。おっきーなんかも、以前ウィキで見たやる気の欠片もない礼装の絵に反して、その会話たるや思わず「尊い・・・」と言ってしまうほど可愛らしい。きよひーは会話にも礼装画像にも草が絶えません!!初期に実装された鯖と後期の鯖では会話の凝り方が違うのはご愛嬌。
 ・・・去年同様、やっぱりなんだかんだ楽しんでるな、僕。

 今週の育成報告。
 マリー、フランちゃんが第3再臨、どちらもより白くなりました。
 実は今ちょっと悩んでいます。
 アルテラとメイヴをお迎えしたのと、イベントで素材や種火が思った以上に手に入る事がよくわかったので、これからは色々な鯖をもっと積極的に育てたい、とりあえず昨年折角お迎えしたのに放置していたフィンと燕青も使ってみたいと思ったのですが、今後もイベントに参加するにはメインクエスト攻略が付きまとうでしょう。そのためには、現在育っている鯖に種火を集中しないといけません。さて、どうするべきか・・・

 今週のガチャ報告
 先週、呼符も石もスッカラカンになったので、今週使えたのはログボの呼符1枚。
 前述の通り第3再臨絵が可愛いのと新しいもの好きなので、紫式部単体ピックアップを1回だけ引いてみました。
 と言っても僕は巴御前や殴マルタ、アルテラやメイヴなど錚々たる鯖を呼符1枚単発で引いた、呼符の可能性を信じるマスター。たった1枚でも、引く価値を見出しています。
 それで結果は・・・
 イベント礼装、「ワルキューレ・スタイル」です!!
 うん、ブリュたんだし、可愛いからそれでよし!!
 
 そんなわけで、前回のプリヤイベのように礼装も十分ではない中でのバレンタインイベント。
 僕は僕なりに楽しみますので、皆様も皆様の楽しみ方で楽しんでください。