上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第5週 もう嫌がらせ高難易度も怖くないっ!!

 敵サーヴァントや敵マスター同士はもとより、味方同士ですら平然と殺し合いに発展する「フェイト」世界に魔法少女(!)
 一番最初に「魔法少女プリズマ☆イリヤ」と煽り文を知った時は、普通に「snで唯一ロリな見た目のイリヤのガワだけ使った2次創作のノリのほのぼのスピンオフ」と思いましたが、イリヤ出生の秘密が描かれたZeroをあの虚淵が書いているなどの内情を知ると、もう青色の子が(自主規制)ても不思議ではない気するほどシリアスな物語であることがアリアリと想像できるようになりました。
 実際、1/27現在体に悪そうなリンゴを2・3個かじりつつファーストレディにトドメを刺す段まで進めているのですが、確かにコーズ=進軍に相応しい設定のイベントでした。いや、ナーサリーが魔神柱を召喚した時点で全てを悟るべきでしたか。

 イベント中にやることも毎回同じで、基本的にはミッションをクリアしてストーリーを進めつつ、専用礼装を装備して周回して3種類のイベント専用アイテムを素材や種火、フォウ君と交換する・・・というものですが、気になる点が一つ。
 イベントアイテムの「ライオン人形」と「マンガ雑誌」は、まあ「プリヤの世界で流行ってるんだろうな」と思えるのですが、「高級プリン」というのがコンビニとかスーパーで売ってる、プリン自体は大してして高くないのに周りにフルーツやら生クリームやらでかさ増しして200円くらいの(近所のイオ○では税込205円でした)あのプリンなのです。小学生にはお高めですが「クロエの大好物」みたいな設定でもあるのでしょうか?
 しかもミッションの達成(=クロエの強化)にはクロエの育成が、ひいては大量の種火が必要になりますが、交換できる種火は☆4、3ともに100枚で必要なプリンは900個。どのマスターも凸した田中礼装をつけてひたすらプリンを回収するのでしょうか?田中?周回?・・・あっ
 
 育成報告です。
 今回はイベントで素材がたくさんゲットできました。(さすがにクロを入手してない現段階で種火に手を付ける勇気はない)そのため今週は霊基再臨の嵐!
 きよひーはなぜか黒白赤基調に変色して、エミヤや赤い外套を羽織り、青王は王冠を頭に乗っけました。シバの女王のレベル上限が60になり、ネロちゃまはどんどん露出が少なくなり、巴御前にはツノが生えました
 毎月イベントやってくれないかな~

 でガチャ報告。
 今回のイベントガチャの目玉は、過去に限定ガチャで幼女神多くのマスターの意志を萌やし石を燃やしつくしたイリヤと、新たに実装された「青色の子」美遊・エーデルフェルトです。なんか2人とも胴体より頭の方が大きい気がするけど、折角の限定ガチャにして特攻鯖がマシュしかいない我がカルデアとしては是非ともお迎えしたいところでした。
 でもって呼符1枚目でなんと虹回転が!!これは幸先が良すぎです。さあ、イリヤか?美遊か?と思ったら、クラスカードはセイバー。あれ?と思ったら、何と、この段階で、
 アルテラさんでした。
イメージ 1
 呼符2枚目は2030年の欠片でした。どちらも大当たりでとっても嬉しいのですが、特に2030年は、世間の評価とは裏腹に我がカルデアはQ鯖層が薄いので・・・
 それからミッションやログボで貰える呼符や石を使ってのべ40回くらい回したのですが、他にはペテンレイシアをお迎えし、育成面も含めて戦力が大幅に強化できた一方、イベント特攻鯖はお迎えできませんでした。
 というか、ONIランド関連の護法少女が新たに特攻鯖に追加されたのがから、イリヤ本人シトナイも追加対象になってもいいような気もしますが・・・