上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

私は好きにした 君らも好きにしろ 1

 キターッ!!Nintendo Switch!!正に神ハード!!
 
 ・・・ってなわけにはいきませんねぇ。いくつかのリーク情報を見たんですが、まさにドンピシャなやつもあったので、あまり驚きがありませんでした。本体も小さいし、一部のゴキブリが「低スペック」と騒ぐ始末。

 さて、ニンドリにも連載を持っている平林久和さんの記事が早速yahooニュースに上がっていましたが、そこには注目の点が。
 「通常の電子機器では、ボタン操作の信号は電気信号となって本体に伝わる。ところが、Nintendo Switchはこの当たり前の設計をしていないものと思われる。 (中略)コントローラは、電気信号の代わりにボタンを押す動作を赤外線カメラに送るしくみになっている。つまり、本体とコントローラは電気信号ではなく、カメラによってつながっている。電気回路の制約を受けない。ということは、Nintendo Switchは、標準装備のコントローラ以外のデバイスと容易に接続できることになる。」
 これは重要な点です。つまり、今回動画で紹介されたのはNintendo Switchの最小限の機能だけとも言えるのです。
 ひょっとしたらNintendo Switchとは、どんどん新しいデバイスを出してやれることをどんどん増やす方式なのかもしれません。VRみたいなヘッドセットはさることながら、Wiiみたいに周辺機器もたくさん出るのでしょう。そして本体価格の面。なんで改行しないの?って思われたでしょう。というのもNintendo Switch、動画で紹介された基幹部分が結構安くなるかもしれないのです。ゲーム機というのは同スペックのPCに比べて非常に安価なのが特徴です。Nintendo SwitchタブレットPCより性能が良いでしょうが、それでも20万円を超えるようなPCと同程度ということはないでしょう。翻ってXBOXoneなんかはそれよりも高いPCと同程度のスペックで4万円。PCエンジンと同じ轍を踏まないことも考えれば、かなり安くなるのかも・・・
 当然安いことだけが直接的な売りではないでしょう。なにしろ、今回の動画はともすれ「既出の情報」を「はい、それで合ってますよ」と言っただけとも取れる内容。ひょっとしたら「本体の性能を底上げする周辺機器」とか、そういったみんながアッと驚くようなことがまだまだ隠されていのですから。