上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

お父さん、これケータイじゃなくて電話の子機だよ

 年を食うと、「昔はよかった」とか「懐かしい」とかいう感覚に、なるとかなんとか言いますが、年々、20世紀博にハマったヒロシの気持ちとか自分の靴のにおいを嗅いだ後のヒロシの気持ちとかが、詳細に解るようになってしまい・・・

 やっぱり「トワプリ」より「時オカ」の方が面白いよな~って思ってしまいます。別に「トワプリ」がつまらないわけではなくて、持っているゲームの中で順位をつければ確実にワンツーになるのですが、「時オカ」あっての「トワプリ」とでも言いますか、何か言い表せない越えられないものがあるのです。なんというハイレベルな1位争いだ!!
 そんな中、「ニンテンドークラシックmini ファミリーコンピュータ」が11月10日に発売されます。詳しいことは後々うpしますが、当初はどーにも食指が伸びずに予約しそびれてしまいました。だってあのコントローラー、メチャクチャ小さいんですよ。もし拡張コネクタのところがUSBとかになっていて、PROコンとかが接続できるなら話は別ですが、「手が大きいからスマホも大きめに」とか抜かすアイクにはちと厳しいものがあるのです。
 そんでもってWiiUで「風タク」をプレイしたとき、不思議な事が起こりました。「PROコンでプレイや~」となってプレイしていたのですが、何か、本当に「何か」がおかしい。そしてバッテリーが切れそうになったので、充電ケーブルで本体とPROコンをつないだ瞬間・・・これだ!!コントローラーが繋がっていなかったんだ!!
 それからずWiiUにPROコンをつながないと、落ち着いてプレイできなくなってしまいました。新しいゲームも積極的にプレイしていたんですが・・・悲しいかなファミコン世代。