上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

アネキならやってくれる

 更新サボっていたので、最近買ったCDを一気にご紹介~♪

 KATHMANDU(松任谷由美
 たぶん1995年にビールのCMで流れていた曲です。あの頃は小学生ながらいろいろ悩んでいた時期でして、「Gloy Hallelujal!」が頭から離れませんでした。しばらく忘れていたのですが、ウィキペのユーミンのページを見ていたら急に思い出しました。ウィキペや歌詞を調べて「多分この曲だろうな」までは分かったのですが、MP3がないどころかニコ動にもようつべにうpされた曲が削除になってたりして、やっと見つけてもゴダイゴの同名の曲だったり。しかもアルバムの収録が一切ナシと確認する術が全くない状態でしたが、アマゾンのCDの価格が1円だったのでギャンブル半分に買いました。いい買い物でした。この曲が出た時点でユーミンの歌手活動は20年を超えていたので、埋没してしまう曲も多々あったでしょうが、それにしても歌のクオリティに対して知名度が低すぎではないでしょうか。権利関係等々様々な問題はあるでしょうが、レコード会社は古い曲やマイナーな曲なども含め音楽配信を積極的に行っていただきたいと思います。きっと埋没していった名曲はゴマンとあるはずです。
↓音楽が聞けるCMの動画です
https://www.youtube.com/watch?v=DzyZdgvNG2c (ものまね動画、何気にいい動画です)

 日本の恋とユーミンと(松任谷由美
 ユーミンの曲を調べたのは「春よ、来い」や「ひこうき雲」の音源をさがしていたからです。いろいろ入っているアルバムが「日本の恋とユーミンと」でした。正確には買ったのではなく「コピーした」のですが。

 TIME CLIP(矢井田瞳
 実に2年半ぶりのヤイコのアルバムですよ。・・・実は土曜日に買ったばかりでまだ聴いていないですが。鬼束先生もせめてこれくらいの頻度で新曲を出していただければ・・・

 あともうひとつ。連花の「Don’t Cry」をアマゾンで予約しました。FEifでは「if ひとり思う」を大々的に流していたのですが、任天堂信者として任天堂のゲームで有名になった新人歌手で、驚くほど歌声がきれいなのでこの先どうなって行くんだろうという興味がものすごくあるのです。ぜひ多くの人に聞いてもらいたいです。でも、芸能界に巣食う魑魅魍魎に誑かされないように・・・