上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

心理学者はモタさん

 先週「世にも奇妙な物語」の25周年特別版を観ましたよ。
 
 僕が小学生の時にレギュラー放送していたんですが、当時は話の意味が解らなくて単純に「怖い」だったのであんまり観てませんでした山田祭りとか。その後SMAP特別編とかやった時も、イケメンだのジャニーズだのが少子高齢化の原因だ~とかとにかく敵愾心があったので「結局SMAPかよ!?」とかで観ませんでした。が、「ががばば」が気に入りまして、21日の人気エピソードリメイク編をとりあえず録画しました。面白いですね。ビビらせる怖さよりジワジワくる怖さと言ったところでしょうか。「イマキヨさん」とか「思い出を売る男」とか、確かにフツーのドラマとして観ると「?」となりますが、「そういうドラマです」と言われてみれば確かに面白い。結局続きが気になって28日のフジテレビコネのある人気映画監督が作った編も観ましたが、20分の枠の中でしっかりと「?」なテイストのある短編でした。単にお話の造りがいいだけでなく、とにかく密度が濃くて観応えがありました。
 そうなると過去のエピソードも観たい気がしてきました。コンプDVDとか、ないかなぁ。