上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

回れま~われ

 アイクってCD持ちなんですよ。しっかりと数えたわけではないですが、軽く100枚は超えています。歌詞がある曲だけを8GのMP3プレイヤーにリッピングしましたが、容量ゲージが赤くなったのでマイクロSDでメモリを増やしたほどです。中古のipodじゃ足んない他にもドラマCDやゲームのサントラなんかもあるので、ぜ~んぶリッピングしたらどーなっちゃうんでしょ?
 ここまでたくさんあるのは、短大の時に買ったりレンタルCDをコピーしたからで、詳しい事は後日うpしますが、当時は「大人はCDを買わない、新しい曲を聞かない」と聞いていたので、「そんな感性の鈍い大人にはならないぞ」って思っていました。いました・・・
 そして数年後。すっかりフォローした歌手以外のCDはほとんど買わなくなっていて、あってもamazonで衝動買いやMP3音源が売ってないものばっかり。その曲もニコ動で聞いたマイナー曲や・・・懐メロになっていました。あ~自分もこんな大人になってしまって~。しかも、懐メロの音源探しを結構やってしまっているのです。「なごり雪」を所望してしまった時なんか・・・
 それも佳境に入っていまして、今日は念願の中島みゆきの「時代」の音源を手に入れました。以前CDを買ったのですが、なんか曲調が違う・・・で最近調べたらアコースティックバージョンだったことがわかったのです。で、目的のバージョンが入っているアルバム「大吟醸」を借りたのです。ようつべやニコ動に動画があるわけでなく、MP3が売っているわけでなく、どうしてもCDを手に入れる必要があったのです。
 早速聞きましたが、歌詞、歌声、全てが迫ってくるような感じで、まさに魂を揺さぶられる名曲!!アイクが認める名曲は数あれど、「つべこべ言わずに聞け!!」と自信を持って言えるのはこの曲ぐらいでしょう。たくさんの歌手がカヴァーしていますが、本人でないとあの迫力は出ないでしょう。
 ちなみに「大吟醸」はレンタルCD屋さんにはほぼ置いてあるので、ぜひご一聴を。