上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

ドンジャラのルールが解らなくてオマケのすごろくで遊んだ子供時代

 いろいろ片付いてやっとブログを更新できます。

 今日は久しぶりにMJの3麻でバカヅキしましたよ。50000点は取りました。
 で、そのMJ。プレイしているのは戦国大戦をプレイした関係でAimeやセガIDを持っていたので流用できたからです。でも、よく考えなくてもネット麻雀ってWiiUや3DSでもあるし、プレイし放題でレーディングも利用できて無料のブラウザゲーもあるし、そもそもMJforPCやAndroidもあるし、ハッキリ言ってゲーセンで100円ツッコむ必要はないんですよね。それでもプレイを続けるのは、やはり演出の派手さは群を抜いているし、一人で筐体に向かっている「感じ」がなんか、パチンコをやってる時にふと自分を客観視した時の「寂しいオトナ」なのが好きだからです。でもパチンコみたいに何にも考えてないわけでもない。
 でもいつも行くゲーセンはミョーにMJが人気で、筐体が9台もあるのに座れない時があるんですよ。で、MJより明らかに安そうだからたくさんある麻雀格闘倶楽部は空きがある。たくさんある麻雀格闘倶楽部は実は面白いのかと思って一時期調べましたが、MJから乗り換えるくらいなら、ぶっちゃけ天鳳に課金した方がよっぽどいいゲームでした。
 もっとも家でプレイした方がよっぽど安いというのは、演出に拘らなければMJでも言えることなので、MJに対するモチベーションは実は高くないです。一応100円2クレジットの設定のゲーセンでしかプレイしていません。でもあの「感じ」はゲーセンでないと味わえないし、COJやぷよぷよクエストでも味わえません。
 そこで妄想。毎日プレイしているCOJやログインしているぷよぷよクエストみたいにスタミナ制のF2Pになるとどうでしょう。MJにはせっかくアイテムのシステムがあるので、COJみたいにコインを投入したらいいアイテムが出るようにすれば・・・ってインカムが全然稼げなくなることが目に見えていますが。
 あとMJ.NETが無課金だと機能制限が多すぎるのもなんとかなりませんか?