上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

コードオブジョーカーSを早速プレイしてみた

 僕の家から一番近くてクレサもやっいて、よく行くゲーセンが話題とのこと。初めて見た時は「なるほど」と思ってしまいました。他のゲーセンでもやればいいのにと。それまでの筐体をMJにコンバートしていただきたいと。

 今日はCOJの大型アップデート!どれだけの盛況になっているのかと18:30に↑のゲーセンに期待半分不安半分で行ってみたら、1人しか座ってない・・・
 き、気を取り直して早速プレイ。
 まずは慌てず騒がずチュートリアルを一通りプレイ。フム、演出が変わったりエージェントのモデルが新しくなってたり綾花の落ち着きが無くなっていたりしましたが、まあこれぐらいは「慣れ」の領域でしょう。問題はWジョーカーシステム。チュートリアルをプレイしただけでも、インペイルメントが何回も打てたのは違和感が凄まじいです。これまでの文字通り「切り札」よりかは「便利なインターセプト」と言った感じで、デッキ編集の幅は広がります。あとジョーカーアビリティの選択方法がデッキ編集の段階で「ジョーカーカード」として選べるようになりました。デッキごとにジョーカーを指定できるようになった反面、これまでの「君に決めたっ!」っていうテンションで人選できなくなったのも結構違和感。「人格を持ったエージェント」から、「カードの一種」になってしまった感はあります。
 さて、後はひたすら実践だとCPU戦をやってみたら・・・あれ?サレンダーってどうやるの?取り敢えず右下のプレーヤー情報が書いてあるところをタッチしまくっていたら、「サレンダーしますか?」が出てきました。何度か試しましたが、タッチの場所も回数もバラバラです。CUP即サレ防止かとは思いますが、カードゲームは詰んでしまうとそれまでなのでもう少し判りやすくしていただきたいっ。
 追記:プレイヤー情報の部分を素早く連打するとサレンダーできますよ。
 RPの代わりにAC(アルカナコインとのこと)が導入されましたが、プレイしてもRPほど貰えません。そのくせショップは地味に値上がりしているため、実質デフレしています。しかし、PRカードが1日に3枚タダでもらえるのは大きいです。
 プレイに直結している部分が大幅に変わったので(じゃないと困るけれど)、慣れるしかないかなーと思います。

 あと公式HPのバックグラウンドストーリーも変わっていました。つーか時矢って27歳だったんかいっ