上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

汗散るカリン

 昨年初めてしまった「パズドラ」ですが・・・時間が細切れ化している現代人にはぴったりのゲームだな、とヒシヒシと感じています。よくできたゲームですよ。なんだかんだ言って毎日楽しんでいますよ。そんな僕のかねてからの懸念は、「カリン」です。
 2014/12/22のブログでも書きましたが、初めて引いたレアが「青竜の化身・カリン」でした。青くてかわいくて、すっかり「お気に入り」のモンスターになりました。「パズドラZ」にカリンが収録されてなかったのは結構凹んだものです。で、「カリンの事をもっと知りたい」と思い、「パズドラ究極攻略DB」で調べてみたら、まず「命護の青竜・カリン」に進化します。それから究極進化をさせると・・・緑が複属性につく「守護命の青竜・カリン」と紫が複属性につく「妙霊護の青竜・カリン」の2種に分岐することが・・・2種!?僕はカリンを1体しか持っていません。一応、1方に進化させても、パワーアップ合成でスピリット系の5属性を合成すると究極進化は解除されるので最悪何とかなりますが、なんとも手間がかかります。さらにはこの究極進化体、覚醒スキルの数が違うのです。なので、守護命の青竜・カリン→妙霊護の青竜・カリンだとそこまで問題はないのですが、逆だと貴重なたまドラが無駄になってしまいます。なので僕としてはやはりもう1体カリンがほしいところでした。
 でも具体的にどうすれば?と思っていたら「ゴットフェス」なるものを行う時がありました。これはレアガチャで特定のモンスターを引きやすくなるのですが、当時は「神タイプ」のモンスターが出やすくなると思い何回か引いたのですが、全然カリンが、と言うより神タイプ自体があんまり出ませでした。課金して魔法石をチマチマと貯めて、ゴットフェスの度に5、6回引くのですが成果はありませんでした。まあ「ルカ」とか「ヨミ」とか別のレアモンスターは大量に手に入りましたが。あるときパズドラの公式HPを観て判ったのですが、ゴットフェスで引きやすくなるモンスターはその時々によって変わるそうです。しかも、過去のゴットフェスではカリンが対象になっていた時もあったそうです。こ・・・これは悔しい!次回のゴットフェスを見逃さないようにしなければ!!
 そしたら6/12~6/14までゴットフェスが行われることになりました。対象モンスターをチェックしたら前半はカリンを含む4獣モンスターも対象になっているのではありませんか!!今こそ貯めた魔法石をつぎ込む時!と思ってガチャを引きまくったのですが・・・全然出ない・・・それどころか「白虎(←「びゃっこ」で変換できなかった)の化身・ハク」はご丁寧に3体出ました。ハクは究極進化形態が3種あるのです。で、魔法石が尽きました・・・このまま引き下がってたまるか!とあろうことかgoogleplayカードを1万円分購入してしまいました・・・さあ、行くところまで行ってやろう!まず1万円をgoogleplayに登録します。それから魔法石を5000円分85個を購入、さあガチャの続きです!1回引き2回引き・・・気が付いたら魔法石はあと30個になっていました。さすがに「フェスと言っても入手が保障されているわけではないし、1生出ないのかも」と少し思いはじめて次引いたら・・・でた!!出ました!!!命護の青竜・カリン!!!!・・・あれ?確か対象は青竜の化身・カリンで進化形態は対象外だったような・・・ともかく、魔法石を250個以上使って何ともレアな体験をして、その他の大量のレアモンスターが手に入ったのでした。
 さあ、育成だ育成だ!!