上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

さしこみさしこみ~

 やっとブログが更新できます・・・自分の書きたい事を書けるっていいですね~

 今日yahooニュースで知ったのですが、AKBの総選挙があったっぽいですね。
そういえば755のCMで「総選挙があるからみんな更新してます」みたいなこと言ってたような。そして指原莉乃が第一位・・・というか前田敦子大島優子マリコ様(本名忘れた、調べんのメンドイ。そういえばみんな「子」がつきますね)が脱退卒業して唯一顔が浮かんで名前を知っているのが渡辺麻友のみでして。指原莉乃って名前は存じますが顔がま~ったく思い浮かばない。AKB48のCDって1枚レンタルしてコピったことしかないし、カラオケで唯一(いろいろな意味で)歌えるのは「風は吹いている」ぐらいで、なんというか、ぶっちゃけ、ニュースになる意味全然解んないです。
 AKBグループって、商法をよく叩かれていますよね。僕的にはキモヲタ共がブヒブヒ騒いで見苦しいCDなどに特典を付ける所がどうしても好感が持てません。別に特典を付けること自体はいいんです。問題は特典の内容です。僕が知っているのは「握手券」と「投票用紙」ですが、どちらも複数購入を煽っている点なのです。握手券1枚でイベントで○秒握手できる権利があるのですが、重度のオタは何枚もCDを、それこそ箱買いして手に入れて地方のイベントにわざわざ出かけてわざわざ口パクのライブを観て握手する。いい大人がすることではありません。投票用紙はその名の通り総選挙で特定のメンバーに1票入れる、なので特定のメンバーを上位に押し上げようと1000枚単位で購入して投票する。お金の使い方が根本からおかしいです。それだけでなく、グループを追いかけるためにはいちいち結構な額のお金がかかるシステムです。
 AKBグループって仕組み自体は非常に面白いと思います。総選挙もメンバーのモチベーションは維持されて、意外な魅力を発見できます。でも多重投票、多重購入が許される環境そしてヲタのキモさがグループ全体の不健全なイメージを形成してます。
 もう多重購入は一切できないようにするべきでしょう。クラブニンテンドーみたいに予約ボーナスや早期購入ボーナスをつけてポイントを貯めるようにするのです。そのポイントを使って「○ポイントで○秒握手」とか「○ポイントで○○に○票」とかにすれば、紙資源も無駄になりません。なにより紙より貴重なCDのケイ素資源も無駄にはならないではないですか!
 AKB事務局は今からでもこのようなシステムにすべきです。そうすれば意欲的なAKBのシステムは健全なユーザーのもとで運用され、ひいては芸能界は健全化されるはずです。