上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

Cスティック考 1

 NewNINTENDO3DSLLで「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」絶賛プレイ中です。はぐれ妖精の位置が微妙に変わってます。
 さて、NewNINTENDO3DSと言えばCスティックの追加ではないでしょうか。PSヴィータにはもうついていますが、あくまで「右スティック」なんですね。
 Cスティックの元祖と言えば、やはりNINTENDO64の「Cボタンユニット」でしょう。ABXYのボタンからのCの上下左右は新鮮でした。すぐに3D(サンディが正式読み)スティックと振動パックもろともプレステにパクられましたが。でもCボタンの用途ってABボタンに比べると、カメラの移動(スーパーマリオ64etc)とかキャラの移動(罪と罰 地球の継承者)とか入れ替えアイテム(ゼルダの伝説)とか、地味でした。少なくともメインで使うボタンではなかったです。それからGCではさすがにプレステが無視できなかったのか、Cスティックになりました。しかし、その立ち位置はCボタンとほとんど変わることが無く、「XYボタンの邪魔にならないようにスティックになったのでは?」と思ってしまうほどでした。僕はCスティックでエイミングをした覚えはないです。細かいエイミングはWiiリモコンを待つことになります。そしてWiiのクラコンでは「右スティック」となりNewNINTENDO3DSまでCスティックの名称は消えることになります。
 考えるに、Cスティックはメーカー同士が「うちのゲーム機はここまで多彩な操作ができます」のアピール合戦の産物ではないでしょうか?影の薄いスティックは、NewNINTENDO3DSでその意義を改めて見せつけることになります。