上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

正しい地図だけを、手に入れたがってる、そんな君はいらない

 いや~3月3日(ひな祭り)にJoy-ConL(お内裏様)とJoy-ConL(お雛様)を持って今日は楽しいゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを4時までプレイしてしまいましたっ!!
 いやー1つのゲームにあそこまで熱中したのは久しぶりです。一応ハテノ村までプレイしましたが、探索がとにかく楽しい。「あんなところに侵入できるのか!」っていう発見があって、昨今の1本道ゼルダでは味わえなかった面白さがあります。
 ただ、3日プレイし続けてもどうしても越えられないものがあります。それが戦闘。まあ、なんつーか、ハッキリ言って、戦闘がムズイ。まあライフが無くなって死にまくるのは仕方がない。被弾を避けるのもテクの1つです。問題は武器がぶっ壊れる所です。剣だろうが槍だろうが斧だろうが戦闘中にパリーンと壊れる。しかも今のところ武器を安定供給を受ける方法が見当たりません。あからさまなモンスターなんかは逃げることもできますが、イーガ族と言われる特殊な種族はNPCと見せかけて「お命頂戴する」とか言って戦闘になり、ボコの棍棒なんかだと太刀打ちできずに死ぬ。
 もっとも、前は武器が固定で戦闘もやたらイージーでした。今作ではボスがいる明確な「ダンジョン」が存在しないので、いわば全フィールドがダンジョンのようなもの。常に緊張感を保つという全く新しいプレイ感覚は、ある程度慣れが必要なのでしょう。

 あとアカウントだけ作って放置していた艦これもプレイ始めました。最初は五月雨を選びました。友達は雷だったのですが、いや、あの小動物のようなプルプル系も捨てがたかったのですが、ストレートロングだけは譲れん。