上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

C.Cさくらは観てない

 中学3年生の時に、土曜日の夕方間違えてNHK教育テレビをつけたら「あずきちゃん」がやっていました。
 小学生の日常を描いたアニメで、どうゆう訳か毎週観るようになりました。今から考えても、一体何が面白かったのかよくわからないです。エヴァみたいな派手な戦闘もない、みなみけみたいな萌えもない、ドラえもんみたいな不条理もない。中学3年生にもなってこんなアニメ観てる男子なんて僕ぐらいだろうと思っていました。
 で、高校生になり、同じクラスに「児玉」が居まして、ある日ふと「ジダマ」と言ってみたら、周りの男子が一斉に「なんでその名前を?」という顔になりました。聞いてみると、クラスの男子12人(学校とクラスの性質上少ない)ほとんどがあずきちゃんを観ていたらしいです。まあ底辺校だし、少々子供っぽい人が多いのかなぐらいに思っていました。
 で、社会人になり、別の偏差高い高校に行った友達が「そーいえばあずきちゃんって知ってる?」的な事を言いました。え?なんで?
 後から調べたら、アンサイクロペディアに独自項目があるほどの人気がありました。
 あずきちゃん、恐るべし。