上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2022年 第3・4週 目標は高く、手段にならないように

 最近お仕事が忙しいのと、ボドゲのイベント続きだったのでブログが書けない日々に鬱々としていました。こういう習慣は無理してでも続けていかないといけないのにね~

 

 とりあえず、孔明が欲しかったのですが・・・

f:id:ike-uesugi:20220124203329j:plain

 ブログ用の画像探していたら、アニメに登場した時の「フェイカー」の画が出てきたのですが、フツーにFGOのイラストよりかわいいような・・・

 そもそもライネスの強化で実質NP50が投げられるようになったので、孔明無理して狙う必要もなかったし。そして・・・

f:id:ike-uesugi:20220124203540j:plain

どーでもいいけど寄り目かわいい。

 

 さて、イベントは実質完走したのですが、どうしても納得できない事が。

 同クラスのオベロンがストーリーの進行によって「真名融解」を起こして「オベロン・ヴォーティガーン」である事が判明したり、マスクされた一部のクラススキルの名前が明らかになったのですが、上記のヘファイスティオンも同じく「ヘファイスティオン・ムネーモーシュネー」という真名やクラススキルの名前が明らかになりました。

 イベントの設定上、彼女は黒幕の片割れの様な存在であり、かつ黒幕とはある事象で決定的に異なる考えを持っていることから、追加エピソードにおいて主人公を庇護することになり、さらに本来「フェイカー」だったクラスが「プリテンダー」に変わったのもゲームの事情ではなくそれ相応の理由があることが分かるのですが、オベロンはメインストーリーを進めれば必ず真名もクラススキル名も判明するのですが、ヘファイスティオンに同様の演出が発生するのは期間限定イベント。という事は、彼女の正体が判明する演出を、イベント参加基準を満たしていない等、何らかの理由で見られない人は、今後お迎えしても真名もクラススキルも分からない可能性があるという事ではないでしょうか。

 僕は幸運にもお迎えできたのでいいのですが、ヘファイスティオンは恒常鯖。しかも僕が使っても直ぐに分かるくらいの強鯖で積極的なお迎えが推奨されているのだから、イベント終了後も事あるごとに彼女をお迎えする人がかなりの数出てくると思われます。イベントを完走した人ならともかく、イベントを経験していない人がお迎えしても、単に「フェイカーだけどゲームの都合でプリテンダーになっているだけなんだな」くらいにしか思わないだろうし、クラススキル名も不明なまま。ちょっとあんまりでは?

 

 さて、「復刻版:レディ・ライネスの事件簿 -Plus Episode-」の、ある意味名物と言えば、かのバルバトス氏のレイドイベント。バルバトスと言えば、冠位時間神殿のレイド戦において素材が美味しいためにマスターから狩られまくった魔神柱今から思えばあのあたりから魔神柱がネタキャラ化していた。「KENKEN」さんの動画でも触れられていましたが、3年前のイベントの復刻なので、さすがにインフレが進んでいたからか、「狩られまくる」など生易しい、バスターで、アーツで、クイックで、バフを盛られてワンパン、ワンパン、またワンパンという、「もはや袋叩きにされるために再現されたのではないか」と思ってしまうほど皆さんワンパンで素材を搔っ攫っていくある意味地獄絵図でした。もちろん僕も例外ではなく、オベロンとコヤンスカヤを並べて坂田金時にバスターバフを盛ってひたすらワンパンしていました。まったく、どっちが人類悪なんだか・・・

 バルバトス氏の処遇自体は笑い話にだったとしても、過去のイベントを復刻するにあたって、「インフレによって過去の難関イベントがヌルくなってしまう」という問題もまた、提起されるべきなのではないでしょうか。もちろん施策として、今回のように追加エピソードをつけたり新たな高難易度クエストやフリクエを増やしたりというのを行われているのは知っていますが、例えば今回の2種類の高難易度クエストは、どちらも「オベロンとコヤンスカヤでモルガン様にバフを盛って宝具連発で露払いした後に、マーリンジャンヌ構成で耐える」という方法で、1日のうちに2つともクリアできてしまいました。というか、2部6章の公開によって、オベロンとコヤンスカヤとモルガン様が実装されてからというもの、この3者を使って速攻で倒すというのが、高難易度の最適解になってしまっています。しかも、高難易度クエストに登場する敵は、どちらも高位の魔術師という設定。正直速攻対策を何かしらしてくるものだと思っていたので、「クリアした達成感」よりも「え?終わっちゃった?」という感覚が強いです。過去のイベントの復刻だからこそ、インフレ対策はそれ相応なものを期待したいと思います。

 

 今回のイベントで最後に気になったのが、ミッションの内容です。

 いわゆる「〇〇な敵を規定数倒す」というものが大半で、そのミッションに沿って一番イベントアイテムのドロップ効率のいいフリクエを周回したのですが、ミッションを全てクリアしてアイテム交換画面に行ってある意味驚愕。上位のイベントアイテムであるノーブル・クロックとダンディ・ラビットで交換できるアイテムや素材を全て交換できてしまったのです。ミッションを一生懸命やってたらアイテム周回の必要が無くなった。こんなFGOがあるかいな。そして下位アイテムのフォーマル・リーブスも、少し周回したら交換しきってしまい、イベント開催中なのにほぼやる事がなくなりました。

 つまりは、もっと交換できる素材を増やしてもいいのよ。