上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2021年 第48週 【速報】何やってんスか?鬼束ネキ

 結局のところ、FEHでも特に思い入れの無いキャラクターのガチャなんぞ引かなければ良いのではないか(°∀°)<HAHAHAHAHAHA

 んで「思い入れのあるキャラ」って?

 そ~だな~、やっぱり蒼炎のマーシャとかステラとかフォルカとか、あとレーギャルンとかかな?まあ、そんな4人が一遍に新英雄として実装される確率なんてほとんど無いではないか?(°∀°)<HAHAHAHAHAHA

 

 マ ジ で そ う 思 っ て い ま し た 。

f:id:ike-uesugi:20211128211206p:plain

f:id:ike-uesugi:20211128211302p:plain

<ステラァァァァァァァァァ!!!!!?

f:id:ike-uesugi:20211128211312p:plain

f:id:ike-uesugi:20211128211331p:plain

 「もしかして」、必ずあるよ、事故とガチャ

 

 さて、現在開催中の「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」も完走しました。

 やっぱり面白いですね~。シメがぐだぐだイベントに有るまじき粋なものになっているし、ちゃんとメインストーリーのぐだぐだオチも忘れない。さらには蘭丸が蘭丸だったかもしれないという驚愕の蘭丸な展開(!?)も込みというカオスさもありと、短いながらイベントストーリーとしての完成度はいつぞやのコラボイベントと違って極めて高いものとなっています。

 また、周回面でも大きな変化が。セシさんの動画で、蘭丸をつかったカンタン周回構成が紹介されてたのですが、やっぱりというべきか、キャストリアありきの内容で「な~んだ」となっていたのですが、その後に、強化済キャスニキとWコヤンによる周回構成の紹介動画を見て一変。キャスニキの強化クエと2部6章をクリアすることで、スキル1と3がそれぞれNP取得スキルになり、しかもスキル3は大幅にNPがアップするので、攻撃力アップの特攻礼装によるNP30や50のゲタと合わせることでコヤンスカヤのスキル1でNPを投げつつスキルのリキャストを速めて全てのWAVEで常にキャスニキのNPを100に維持できると。そんでもってキャスニキの宝具はバスターなので、コヤンスカヤのスキル3の3ターンバスターの大幅強化をかけることでほぼ全てのフリクエの敵を瞬殺できるというもの。やってみたら、本当にサクサクと周回が進む進む!!さらに、最上位のフリクエでは、他にバーサーカーやアーチャーが出てくるので、バーサーカーには蘭丸をアタッカーにしてフレンド様からアイテム増加礼装を付けたキャストリアをお借りする、アーチャーにはアイテム増加礼装をお借りしてメリュ子をアタッカーにしつつコヤンとオベロンをサポーターにすることで、最上位3クエストをサクサク周回するシステムを自力で構築できるまでになったのです!

 更には、いつもは四苦八苦していた高難易度クエストも、相手がキャスターだったので、ハロウィンイベントでお迎えしたライダーエリちゃんに、コヤンだのオベロンだのマーリンだのでバスターバフをとにかく盛りまくりのNP投げまくりでエリちゃんの宝具を連発することで見事2回でクリア。特にWコヤンによる人特攻がかなり効きました。あ、盾役のマシュも忘れずにw

 もう、普通の殴り合い周回には戻れない!!

 しかも今回は、「探偵ミッション」が美味し過ぎます。いつもは完走したらイベントは放ったらかしにするのですが、レア素材やマナプリ、フレポにQPが理論上ほぼ無制限にいただけるし、ランダム発生なのでミッションによってフリクエも変える必要があり飽きないようになっているので、ある程度リンゴを齧りつつなるべくミッションをクリアするようにしています。今年の水着イベといい、こういう要素は本当にありがたいですね。

 

 さてさて、イベントは12月1日までということは、いつもの展開から考えて1~15日までと15~31日までの2つのイベントが開催されると。しかも時期的にクリスマスの復刻と新規が一番考えられ、しかも例年通りならボックスイベが待っていることになります。「ひょっとしたらどちらかのクリスマスイベントは無いのではないか?」という予測もありますが、6月から始まったガチャの勝利ラッシュが続き霊基保管室がすっかりお寒くなっているので、是非ともボックスガチャイベント、しかもボックスの制限がないイベントは、今年もう1回は開催していただきたいですな。

 

 ところで、ムスペル王国にはツノみたいなモノを頭に乗っけないといけない決まりでもあるんですか?