上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2021年 第30週 ダイワスカーレットって中1だったの!?

 梅雨も明けて本格的な夏になりましたね。僕は汗っかきだから毎日地獄ですよ。こういう時は冷房が効いた部屋でゲームか水泳かボドゲカフェに行くのが一番ですよね。ボドゲカフェはフリータイム制ならドリンクが飲み放題なのが嬉しいですね。最近はスカウォも発売されましたし、家で過ごすのも悪くなと思います。

 熱中症には十分ご注意ください。

 

 さて、最近はガチャでもかなりの成果があり、ウマ娘では

f:id:ike-uesugi:20210725121009j:plain

間違い

f:id:ike-uesugi:20210725121452p:plain

念願のヒシアマ姐さんをついにお迎えできたし、FGOでも

f:id:ike-uesugi:20210725121549p:plain

なんとランスロットをお迎えできたのです!!

ただ、早速最終再臨させたのですが・・・

f:id:ike-uesugi:20210725121727p:plain

なんかキャラ違くない?

 

警 告

 ここからは「2部6章 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ:星が生まれる刻」までのネタバレを含みます。

 

 一応現行勢なので、龍脈石8個にモノを言わせてクリアしました。公式から8/4に何かしらのイベントというか演出があると発表があり、シナリオもそれに合わせているんだとは思うのですが、やけに話が暗いというか。

 中盤から終盤までは非常に熱い展開が多かっただけに、最終盤の展開が本当に陰鬱。基本的に型月のお話って、「陰惨」な話は多いけど「陰鬱」な話ってあんまりないと思うんですよ。スプリガンみたいな如何にもな小悪党なキャラクターは勿論のこと、オーロラなんて主人公陣営の味方になりつつも、少し外れたところで「実」の中に巧妙に「虚」を入れて扇動するあたり、「裏表のある」キャラクターも従来だったらそれなりの制裁があったと思うのですが・・・ランスロットを拾い上げた一件も、演出からなんかいい話になってたものの、そもそもなんで禁足地まで行ったのやら。

 あと、モルガンの最期なんかも、宝具の描写や言い伝えから「あの玉座が宝具なのでは?」って思ってしまうレベルだし、ベリルも以前の凶行の数々に比べれば「モンスターに変身して行方不明」っていうのもなんか「それっぽく」ないし、ケルヌンノスについてもほとんど触れられてないし。

 あと、コヤンスカヤの描写上、「愛玩」の理を持つ第5の人類悪がケルヌンノスに移行したのでは?とも思ったのですが、そういうばら撒きにばら撒いた伏線を、たった1節でどう回収するのか疑問。同じく人類悪との闘いが描かれた「1部7章」とか「深海電脳楽士セラフ」、「徳川廻転迷宮大奥」では、それ相応の尺を使ったというのに。

 

 ゲームのお話しというのは、シナリオだけがよくてもいけないし、演出だけがよくてもダメです。2部6章の決着も、そこまで引っ張るのであれば、それ相応の演出というか、そういう物がないといけないと思うのです。

 

 もっと言えば、そういった派手な演出やサプライズというのは、FGOにとっての今後を占うものになるのは間違いないと思っています。

 というのも、ここ数か月でFGOの外部環境は「FGOの天下」から激変しています。「ウマ娘」や「原神」といった、質・量共にFGOを大きく上回るソシャゲが新しく登場して、ご新規さんはあまり望めない。ウマ娘とFGOのプレイヤーはそれぞれ求めるものが違うので、今は一定のアクティブプレイヤーはいるでしょうが、いつFGOとプレイヤー層が丸かぶりの新しいソシャゲが出るかも分からない。

 さらに「FGOの魅力」と言えば、やはりというか、面白いストーリーだったり、「金髪碧眼の青い剣士」に代表されるキャラクターだったりするので、そんなゲームが「2部7章でFGOのメインストーリーは完結する」と明言されている以上、今までみたいに「メインストーリーで引っ張る」という手段もじきに使えなくなります。

 今まで「ご新規に優しい施策をもっとして欲しい」とブログに書いてはいましたし、運営もいろいろ試したりしているのは解るのですが、ハッキリ言ってFGOの、ゲームとしての仕組は、「もう限界」とまではいかなくても、限界点が視界に、しかも自分たちで設定した限界点が見えてきているのではないか?と思っています。

 

 そうなると、8/4の演出は、「FGOはここまでできるんだ、運営は、DWはこんなことまでできるんだ」というものを見せつける、見せつけたうえで、長い展開が可能な「FGOの続編」につなげられるかの試金石になるのではないでしょうか?

 別に僕はFGOを止めるつもりはないし、「FGOの続編」があるならぜひプレイしたいです。そのためにも、「剪定事象にしたくなるようなバッドエンド」ではなく、「フェイトシリーズのソシャゲシリーズの編纂事象の始まり」にFGOが位置付けられるような運営をしていただきたいと思っています。

 

 ともかく、オベロンはもう慣れたとして、デビルカレンの異物感は異常ですな。