上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第14週 くらしの夢をカタチに

 現在開催中の「徳川廻天迷宮 大奥」は4/10まで。
 大奥が生まれたのは徳川家光元服した頃、同じころに姫路城が「白鷺城」と呼ばれるように改修されたのでおっきーが噛んでくるイベントかと思ったのですが、公開されたPVを見るとパールヴァティは出てくるわキアラ様は出てくるわシェヘラザートは出てくるわ、更にはマタ・ハリまで。一応メル友共々和鯖として攻撃力UP対象に選ばれていますがまったく絡んでいませんでした。
 もっとも、キアラ、桜鯖、迷宮と化した何か、と、先々週あれだけ苦しんだ海洋油田基地:セラフィックスの一件を彷彿とさせる設定です。また。セラフィックスで登場した「第3のビースト」は、元々2体の対だったビーストの片割れでありもう1体の存在が示唆されていたので今回それが明らかになるのかな~と思います。
 
 育成報告。
 ・・・ないです。
 イベントに参加していないので、毎日シナリオを1つづつ進めるのと並行してカルデアゲートにてAPが尽きるまで種火とQPと輝石とマナプリを回収して回っていますが、手に入る☆4種火は毎日10枚にも満たないので、イベント時と違ってレベル上げ自体が鈍化しているのでどの鯖も霊基再臨に至りませんでした。
 ただ、最近思う事。プレイしているとよく分かるのですが、FGOは有利な相性の敵には少々レベルが低くても大物を討ち取る事ができますが、逆に不利な相手ではレベルが50以上離れていてもロクなダメージを与えられずにパーティが全滅する非常に極端な相性ゲーです。ひょっとして今の戦力でも有利を突くように戦えば2部3章クリアまで突破できるのではないかと・・・

 ガチャ報告。
 去年の年末頃から秦良玉に始まり虞美人、ブラダマンテ、師匠、プリヤ2人組み、紫式部、ジャンヌ、気持~ちモリアティと、ガチャイベがあるたびにただでさえ無課金で乏しい石を無駄につぎ込んで爆死・・・爆死?していたので、お迎えランキングにある鯖をお迎えするためにも石を貯めようと思い、DCMカーマガチャを10連だけ試しました。イベント礼装自体は3種全て出たのですが肝心の成果は・・・巴御前の宝具LVが2に上がりました。