上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第32週 つまり、3年間スルー。当然だけど

 フェイト・グランドオーダーの運営って本当に独特な感性の持ち主だと思います。

 現在進めている「ロストベルトNo.4:創生滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ 黒き最後の神」の最大の特徴は、「全てのインドの神性を取り込んだ『最後の神・アルジュナ』が『世界を滅亡させる→邪悪(不要)と判断したものをなかった事にさせたうえで再生させる=ユガ』を繰り返す『たとえ空想樹を開花させてもどん詰まり』が確定」した絶望の世界観。そんな世界の中でも、その人なりに必死に生きて行こうとする人々の様は、結果的に「剪定」を行う事となるプレイヤーの心理にダイレクトに効いていきます。
 本来「敵」となるクリプターとて例外ではなく、ぺぺさんは自身のサーヴァントをアルジュナに奪われた上に何回もユガに巻き込まれ、本当の意味で「生きた心地」がしなかったと語り、乱入して来た、そしてグランドサーヴァントを従えた大物・デイヴィットすらもぺぺさんの行く末を心配するという極めてシビアな世界。そんなシビアさをナレーションや説明口調ではなく登場人物たちの言動がすべてを語る、非常によくできたシナリオだと思います。
 ちなみに最近まで「アシュヴァッターマン」という名前が本当に覚えにくかったです。結構ガチで「え~っと、あれ何て名前だっけ?『亜種特異点』だったっけ?『ネクストバッターサークル』だったっけ?」状態でした。

 メインクエストを一貫してシビアな世界として設定し、それに翻弄される人達を見事に描ききる一方、イベントシナリオでは「息抜き」を大きく逸脱した、それでいて「抱腹絶倒」モノかといえば精々「シナリオライターのその場の思いつき」レベルのネタに塗れています。また、「そんなお金があるならもっと石配ってよ」と思うほど所謂「リアルイベント」に、いやむしろリアルイベントがしたくてゲームを運営してるのか?と思ってしまうほど力を入れるのが、妙にちぐはぐなFGOの運営です。
 例えば3日と4日、「4周年記念イベント」と銘打ったイベントがありました。僕も後述の理由から生放送を観ていたのですが、確かに驚くべき発表も多く、僕も画面の前で思わず「やったー」といってしまった発表もありました。特に、「ロストベルトNo.5:神代巨神海洋 アトランティス 神を打ち落とす日」の配信予定時期が公開されたのは意外で、「なんだ、ならしばらくはフリクエや強化クエストを進めよう」って気持ちになりました。それにしてもあれだけみんなが楽しみにしていたたわわちゃんが☆1て・・・むしろイアソン欲しい。
 ただ、ようつべのコメントでも散々つっこまれ、僕も「え?もう終わりなの?なんで言及しないの?」と思ったのが「水着イベント」関連の発表です。

 3日、「ひょっとしたら今年の新規水着イベント自体が無いのでは?」とすら思われていた「今年の新規水着イベント」の詳細が一部公開されました。
・今年の舞台はラスベガス!
・8月中旬から開始!
風魔小太郎ジークフリート、マーリンの霊衣解放!
そして何より、
宮本武蔵刑部姫カーミラの水着バージョンの実装!
 と、これだけでもユーザーの期待は最高潮!!そしておっきーは無課金の僕にとって唯一の推し鯖です。
イメージ 1
 もう、反則的に可愛い!!え?武蔵やカーミラ?巨乳水着など艦これを起動させればいつでも拝めますが、おっきーはおっきーしかいないのです!!
 当然、僕も完全無課金なので考えます。
 絶対にお迎えしたい!!しかし、そもそも彼女は配布なのか?ガチャなのか?ガチャなら、周年キャンペーン恒例の石の大量配布でどのくらい頂けるのか?それで何連までできるのか?
 なんで配布かどうかヌルい事を気にするのかって?例えば昨年の水着イベ「サバフェス」では、ガチャの目玉は「ジャンヌ・ダルク」、そして配布鯖はそのジャンヌの「影」的存在でありいろいろな意味で一方的に張り合ってる「邪ンヌ」、つまり、「ガチャの目玉に対して『ライバル』になるような鯖が配布されるのではないか?」と考えました。情報から「ガチャの目玉」は武蔵ちゃんで間違いないでしょう。ならば、その武蔵に退治された逸話を持つ刑部姫こそ「ライバル」となるのではないか。おっきーのことだから、どうせラスベガスのホテルの一室に引きこもって、外に出そうとする武蔵ちゃん一行を銃で追い返そうとして・・・と正常バイアス働きまくりの思考で考えたのです。
 そして、今年の水着イベの詳細が全て公表されるのであれば、生放送が予定されていて毎年様々なサプライズ発表がある周年イベントほどふさわしい場はないと考えました。
 当然、いくつかの疑問は生放送で解決しましたし、一時は本格的に「バグ」を考えてしまっただけに希望を持つ事ができました。まあ、言ってもガチャなので・・・しかし、生放送の舞台では水着イベントに対して何一つ触れず仕舞だったのです!!
 「詳細は近日公開」と書いてあって「4日に公開」とは書いてなかったので当然と言えば当然の話なのですが、おかげで未だ一抹の不安を抱きつつ「近日」を待たなければいけなくなったのです。
 
 というか、去年みたいに4周年鯖と一緒に水着イベについて公開すれば、会場もそれ以外のユーザーもさぞ盛り上がったでしょうに。そこらへんをなぜ出し惜しむのか。FGOの運営って本当にチグハグですね。

 っていうか、ラスベガスってシカゴ州だよね?海や大きな湖ってないよね?むしろ砂漠だよね?