上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

ついて行っちゃダメ

 東方系の同人音楽って元のBGMがどんなのか知らないから、ニコ動でもわざわざ探したりしなかったし、マイリスに登録してもあんまり聞かなかったり。
 そんな東方系同人音楽の中でも特に高い再生数があるものの一つに【幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble 】VocalArrange −Melody!(https://www.youtube.com/watch?v=3xz00yCgZl4)があり結構気に入っています。人生応援ソング普及委員会でも上げようとおもっているのですが、今回は別の話題。

 「ランサムウェア」という言葉をご存知でしょうか?webサイトや落としたデータに特殊なウイルスが混ざっていて、ある日突然PCやスマートデバイスを一切操作できなくして「解除してほしければ金払え」と表示させるというもの。警察からの警告を装ったものや内側カメラを使って「面が割れているぞ」と脅すもの、「あと○時間でデータはすべて消去されます」や「サポートセンターに電話してください」がデカデカと表示されるものまで多種多彩で、大事なデータを人質(ランサム)にとるから「ランサムウェア」と言うそうです。しかもアダルトサイトの使用記録なんかが一緒に表示されるため本人も若干「やましい」ところがあるのがポイントで、下手に警察とかに言うより1万円とか数千円を払って穏便に済まそうとすることも多く、仮に払ってもデータはパァになることも多いとか。しかも本物のウイルスよろしく「潜伏期」もあるらしく、どのタイミングで感染したのか(誰が犯人か)も有耶無耶になるそうです。
 対策としては、「バックアップをマメにとる」ことと「セキュリティソフトを必ず導入する」こと、「怪しいサイトやデータに触れない」と、なんだかんだいってコンピュータセキュリティの基本を必ず実行することです。

 で、ちょっと前「Melody!」が気に入って音源を探したんですが、収録されているCDは同人ベースでアマゾンで売っておらず、同人グッズを扱うお店から通販しないといけませんでした。お店のアカウントを新しく作るのも面倒くさいし、同人系のものにお金を払うのも何か癪。何とか音源が転がってないかな?と思って探したら、
「0¥ダウンロード」と書いてあるサイトが!ラッキーと思って落とそうとしたら・・・
 やってしまいました。いきなりPCから「ビーッ!ビーッ!」っと音が鳴り「セキュリティブロック」なるウインドウが出て、消しても消しても出てきます。しかもそれ以外の操作が不能。あらゆる個人情報が流出の危機に!的な事が書いてあり、「Windowsセキュリティセンター」なる所の電話番号が・・・待てよ、なんかこの番号は怪しい。
 試しにCtrl+Alt+Delをしたら、フツーに、何事もなかったように再起動できました。いろんなソフトでウイルスチエックをしても検出されません。結構経ちますが、クレカや個人情報を悪用されている形跡も一切なし。
 この前テレビで見た特集で、僕とまったく同じ症状になって、電話してしまったら1万円取られたという男性が出ていました。その番号は海外につながり、オペレーターは片言。番組スタッフが取材を申し込んだら一生懸命お茶を濁そうとして、「話の途中で電話を切る」という詐欺師の基本テクも知らないようでした。
 つまり僕も、あの時「再起動する」ではなく「電話をかける」をしてしまったらお金をだまし取られていたということです。

 で、教訓。娯楽には、ちゃんと金払いましょう。

 〆の一言
 収録CD、買ってよかったです。