上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

FC岐阜VS京都パープルサンガ

 落としちゃったPCを3年くらい前に買ったのがPCデポだったんですよ。新品でWindows7でMSオフィス付で65000¥ぐらいだったかなレノボだったけど。まあまあの値段だったんで「こりゃいい店見つけた」って思って、友達にも教えて上げたぐらい気に入っていたんですが・・・
 
 そのPCデポがPC初心者の高齢者相手に、高額のアフターサポート料を毎月ふんだぐっていたという衝撃のニュースが!!他にも詳しくニュースを見ていないんですが、どうも他にも問題を起こしているらしく・・・
 ニュースを知ったのが日曜日だったのですが、今から考えると思い当たるフシがありました。
 金曜日にPCを手に入れなければいけなくなったので、1度はPCデポも見に行かなければと、渋滞に巻き込まれつつイライラしながら到着したのですが。そこにはヤマダ電○やジョーシ○やグッドウィ○にもなかった新品のWindows7機が!!もっとも、データ救出に出したグッドウィルの店員さん曰く「点検してリカバリすれば直るかも」と言っていたので、とり置きしてもらえないかなと店員さんを呼んだのです。しかし・・・
僕「これの本体価格は?」
店「40000¥です。でも前のPC落とされたんですよね?だったら3年保障(20000¥)も入られた方がいいですね。」
僕「・・・はい(これに関しては何一つ反論できない)」
店「あとオフィスも要りますよね?2013でしたら25000¥で付けられますよ」
僕「まあ、ありがたいですね」
店「インストールの技術料は3000¥でー」
僕「(いやwww自分でインストールできるしwww)」
店「あと当社指定のポケットWi-Fiに加入して頂くと70000¥値引きします」
僕「そのプランは月々おいくらですか?」
店「週700MBで月々3990¥ですね。
僕「(月3GBで?高っか)・・・36ヶ月縛りで計いくらになります?」
店「約160000¥ですね
僕「・・・考えさせていただきます」

 PCってWiiUじゃないけど「ネットに繋いでナンボ」です。あと3年強で延長サポートが切れるWindows7機に40000¥も出せるかいって話です。しかもそのPCもポケットWi-Fiのプロバイダも「OZZI○」ってPCデポのPB商品(あとPCはレノボ製もあった)。プロバイダを途中解約しても、違約金はどこにも書いてありません。ネットで調べたら80000¥!!・・・そんなこったろうとは思いましたが、もう親切で7機を置いてあるわけではなく単なる在庫処分だとわかってしまいました。それでも最低グレードのPCは40000¥と、よほど「7機じゃないと困る」って人か上記のよくわからない高齢者相手に売りつけるもんですよ。
 ニュースでなんかで「これからの家電量販店は、ハードではなくなく手厚いサポートなどのソフトで儲けなくてはいけない」と言っているのを聴いたことがあります。しかし、これはいくらなんでもやりすぎです。だいたいPCなんていかにもヤバそうなアイコンでも触らない限りまず「変」にはなりません。アイコンや書かれている文字が解らないくらい耄碌されているなら、PCを買っている場合ではないでしょう。手厚いサポートも大切ですが、手厚すぎて意味を成さないサポートってのもあるんですねぇ。 
 そう考えるとグッドウィルの症状に合せてお金を取ったりする、やや突き放した感のあるシステムの方がPCショップの客層には合っていると思います。本当に初心者ならPCショップじゃなくてヤマダ○器やジョ○シンに行きましょう。