上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

米倉良子

 夏に飼っている黒猫の「くろ」を見ていると、さぞかし暑かろうなーと思ってしまいます。冬はいーんだろうけど。しかも、黒い上に毛足が長いのでそれはもう保温性抜群なのです。
 
 家が岐阜市街によくある小規模農家なので、野菜やら農機具やらを洗う洗い場があるのですが、数年前、仕事から帰ってきたら、その洗い場のテーブルの上にくろが寝そべっていたのです。猫なりに夕涼みしていたんですね。よっぽど涼しいのか、夏になると毎日そこで涼んでいるのです。つまり、夏は毎日家にいるのです。そういえば冬になると3、4日帰ってこずに、最近は結構高齢なので家族全員で心配するのがしょっちゅうなのに。ひょっとして、家は猫にとっては涼しい。のかなぁ?