上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

赤、黄色アッキ~ニャ

 僕、公共ギャンブルってやったことないんですよ。え?パチンコ?アレハギャンブルデハナイデスヨ~?
 
 「1/100」:Do As Infinity
 
 2010年の競艇のCMソングでした。しかも2番のサビが流れていたんですよ。ちょうど人生で1、2を争う鬱状態の時期だったんですが、その時の歌詞で聞き取れるところが「何度でも立ち向かえ、孤独と戦う・・・」だったので、もうこれ以上ないほど鮮烈に覚えていました。そして、発売から半年ぐらいしてから購入したのです。
 エイベックスの歌手で一世を風靡したDo As Infinityですが、その当時の勢いが下火感は否めませんでした。歌も無駄に長い傾向があるエイベックスにしては短めです。しかし!歌詞タイムで調べていただければ判りますが、とても歌詞が濃い!そして人生応援ソングとして、極めて簡潔かつ極めて明瞭なのです!
 歌詞自体は、「夢や目標諦めてない?毎日つまんなくない?」って感じで、「常に上昇していく欲求」というものに火をつけるものです。しかしそれを、比喩を使わず真正面から歌い上げる、だからこそすんなり入っていく「元気3分(くらい)チャージ、結構な時間キープ」な、正に隠れた名曲なのです!