上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

破→Qの空白の14年とは:1 予告から解ること その1

 さて、使徒襲来もサードインパクトも全人類が液体になることもなく無事2015年が過ぎました。そう、無事にです・・・シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を公開するすると言い続けて4年以上経っているんですよ!庵野監督もそろそろ精神が落ち着いた頃じゃないいですかっ。もしダメならちゃんと精神科やカウンセリングに通っていただきたいっ、お金あるんだし。
 で、その精神崩壊の原因(?)であるエヴァンゲリオン新劇場版:Qでは「破」の予告映像とは似ても似つかぬ映像で、デートで劇場に行ったスイーツリア充共を無口にさせライトなアニメ好きを怒らせライトなエヴァファンで考察好きを発狂させ訓練されたファンをいろいろな意味で泣かせました。社会情勢が変化したとはいえエヴァは、新劇場版の企画立ち上げから決まっていたお話を変更するような、いい加減なコンテンツではありません。尺の問題や「どこをどう表現するか」は変わるにしても、一連の大きなお話が変わらないという事は、破→Qの14年間に明らかに大きな物語があったはずです。まあ、シンジが物語の構造を壊す物語なので、シンジ不在の14年間は「シナリオ通り」で面白くはないでしょうが、庵野監督の事だから、「各人で想像して楽しんでね」ということなのでしょう。ヒントとなるのは、やはり「破」と「Q」の本編でしょう。そして「Q(急)」が元々本来の物語を描いているのなら、「破」の大詰めの「予告」こそ、大きなヒントとなっているはずです。なのでシンジ不在の14年間を、まずは予告をきちんと文章として起こして考察してみます。

琴乃さん:「レイとシンジを取り込んだまま凍結されるエヴァ初号機
映像:カシウスの槍が刺さったままの初号機、周りには呪詛柱(っていうらしいです)。
英文1、訳:立入禁止:エヴァ初号機・凍結エリアにつき、ここから先の立ち入りを禁ず
琴乃さん:「廃棄された要塞都市」
映像:ニアサードインパクトで地面がめくれた第3新東京市、明け方?赤くない。
英文2、訳:立入禁止:第3新東京市、ニアサード爆心地につき立ち入りを禁ず
琴乃さん:「幽閉されるネルフ関係者」
映像:青い水面に浮かぶ戦艦(おそらく空母)、オスプレイみたいなのが発着している。
英文3、訳:立入禁止:サードインパクト目撃者からの状況報告確認中につき、関係者以外の立ち入りを禁ず
琴乃さん:「ドグマへと投下されるエヴァ6号機」
映像:TVの24話みたくメインシャフトをMark.6が降りていく。ちなみに手ぶら。
英文4、訳:立入禁止:リリス保管区、最高機密区間につき立ち入りを禁ず
琴乃さん:「胎動するエヴァ8号機とそのパイロット」
映像:ヴンダーみたく下にハイロウが出て仰向けになっている8号機?デザインがQと違う。
英文5、訳:立入禁止:エヴァ8号機、建造エリアにつき権限者以外の立ち入りを禁ず
琴乃さん:「ついに集う運命を仕組まれた子供たち」
映像:ゲンドウの服を着た、水も滴るイイカヲル、の横顔。→赤い床に謎の文様(魔法陣っぽい)が描かれた部屋、カヲルが相対するのは影のみ4人。カヲルに対して右から2、4、1、3番目の順に影が長い(背が高い)。
英文6、訳:立入禁止:ゼーレの子供たちが集会中につき立ち入りを禁ず
琴乃さん:「はたして、生きる事を望む人々の物語はどこへ続くのか?」
映像:「何か」引っ張り上げているミサト。→2本の光線がある空間でレーザーポインタ付きの拳銃を「誰か」に向け、叫ぶ加持リョウジ。→ゲンドウと冬月、民族衣装っぽい恰好(冬月はほっかむりをしているだけ?)でロバを引き連れ岩場を歩く。結構高地?→TVの26話に登場したベスト制服のレイ(通称リナレイ)、後ろに幼児版が3人いるけど目が光っていて表情が怖い。→メガネをはずして憮然と「何か」をにらみつけるマリ。レイから見て右側とマリから見て左側に「何か」の影。
英文7、訳:立入禁止:真希波・マリ・イラストリアスと××××(文字の大きさから10文字くらい?)が私的会合中につき立ち入りを禁ず
映像:一見アスカの隔離室の映像みたいだけれどディテールが違う。アスカ同様呪詛柱があるので、使徒エヴァ、それに類するものが封印されている可能性大。縮尺も不明。
琴乃さん:「次回、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q。さぁて、この次も、サービスサービスゥ」
映像:眼帯をつけて、Qでは見せない不敵な笑みを浮かべるアスカ。助監督曰く、「これを出さないとアスカファンに殺される」→「次回、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(Quickening)」

 ふう、たった22秒くらいの間になんという情報量。「残酷な天使のテーゼ」のサビみたいですね。
 映像自体は短くても、情報量が多ければ多いほど考察は容易というものです。

 この文も思っていたより長くなったので、今回はここまで。まあ、すぐに続きは上げますが。