上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

恭博

 明日、4/21といえば、そう、スターフォックス零の発売日です。任天堂信者になったきっかけが「64」だったので、ひじょーーーーーーーっに楽しみです。それから約2週間後にはスターウォーズフォースの覚醒のBDの発売日です。

 「64」は特にそうなんですけど、スターフォックスシリーズっていろんなSF作品からのパクリオマージュが含まれているんですよね。サルジャーなんかまんまカンダムですし、グレードディッシュはインディペンデンスデイのアレですし。その中でもやっぱりスターウォーズからのパクリオマージュがかなり多いと思います。EP5のAT-AT戦とか、EP6の敵味方入り乱れてのドックファイトとかランドが原子炉を撃つところとか、初めて見たときは「完全にスタフォやん」と思いましたが、よく考えなくてもスターフォックスパクリオマージュしていたんですよ。
 で、今から6年くらい前にNHKでスターウォーズ6夜連続放送を観て「めっちゃ面白いやん」状態になりました。その頃BDBOXの予約があったのですが、それが万越えで手が出なかったんです。NHKでやったのもDVDに焼いたしって。それから結構たったのですが、近くのトイ〇ラスでなぜかそのBDBOXが7000¥で売ってたのを見つけたんです。余りにも安いので、その時は買わずによく行くCD屋さんに行って確認したんです。そしたらやっぱり万越え。セットや特典をよく確認しても、まったく同じです。ト〇ザラズに戻って店員さんによく確認しましたが、偽物でも中古品でもないようで・・・買っちゃいました。
 でも、やっぱり、「クローンウォーズ」のDVD買ったら自分の中で何かを捨てないといけないような気がしちゃいます。