上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

新番組を総括

 4月の番組改編期も終わって、僕の注目していた新番組も続々始まりました。お気にの番組はBDに永久保存しているので、初回を観ただけですが、感想などを。

○教えて!ニュースライブ正義のミカタ
 新番組といっても中部地区に上陸しただけで、関西地区では結構前から放送していたみたいですが。観た感じ「そこまで言って委員会」と「ビーバップ!ハイヒール」を足して2で割った感じで、しかも生放送。東野幸治が結構うまくお話を廻していて、上記の2番組が好きな僕としては満足度はかなり高いです。野球情報は完全に蛇足ですが、そこは関西のノリに付き合う感じで。あと宮崎さん。お元気そうで何よりです。

○直撃!コロシアム!!スバッとTV
 宮崎さんと本気で仲が悪い辛坊さんがTBSにやって来た!!・・・来たんですが、事前情報と違って「ジョブチューンの辛坊さんバージョン」といった感じです。辛坊さんが芸人や素人さんをイジるような内容で、「それはそれで面白い」んだけど肩すかしを食らった感じです。満足度はまあまあ。

○橋下×羽鳥の新番組(仮)
 ハッキリ言って、ダメ番組です。実は事前の3時間スペシャルも観たのですが、その内容たるや食べ歩きに討論と言う名のトーク、密着企画と、即座に「ないわー!」となりました。で、さすがに作り手もマズイと思ったのか、昨日の本放送は討論ものでしたが、これもまるでダメ。まず東国原が邪魔。ゲストも尾木ママ以外は「論客」とはほど遠い面々。論点も終始ズレている。そもそも討論番組としては既に手垢が付いている構成で、新鮮味がまるでない。完全にテレ朝構成の悪いところばかりが出ています。企画は固定されていないようなのでとりあえず推移は観るつもりですが、これは早期に打ち切りになるか、内容が二転三転しそうです。
 でも、これは橋本さんを起用した人が悪いと思います。はまり役の呪縛、とでもいいますか、橋本さんに中途半端な企画をさせても、視聴者は違和感を覚えるばかりで、求められるのはひたすら激しい討論のみ。橋本さんにお願いするなら、いっそ「TVタックル」に出てもらう方がいいと思います。ぶっちゃけ、このままでは誰も幸せにならない番組になってしまいます。

 あと報道ステーションの新しい男性ナレーター。前より覇気がないというか、悪い意味で「VTR背景」になっています。なんか不安です。