上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

アオムシが

 まず有権者の皆様に申し上げたいのは、数あるアンサイクロペディアのページの中でも特にアイクが気に入っているのが「ヒット作の次作は売れない法則 (テレビ番組)」ということなのであります!!
 そして「○○2時間スペシャル」とかを乱発して番組の予定表の意味を成さないゴールデン帯よりも、ネオバラ枠とお昼の刑事ドラマと2時間ドラマの再放送がテレ朝系列の面白さを支えていると言っても過言ではないのであります!!
 あと22:17現在続いているWBC日本対イスラエルとか結構どーでもいいさっさと報ステやれなのであります!!(以上の声:学会員ギター芸じゃない方のはなわ氏)

 さて、来る4月、長年安定していたネオバラ枠についにメスが入ります。
 春の改編で一番ショックなのが怒り新党が終わること。青山ちゃんのおっぱい・・・じゃなかったおかしちゃんのおp・・・じゃなかった深夜+マツコ幹事長と有吉政調会長が織りなす絶妙な空気感のトークと、絶妙な所を突いてくる「新3大○○調査会」や「記憶調査委員会」とあともう一つ新企画があったけど忘れたがヒジョーに面白く、録画だけでは飽き足らずBDに永久保存していました。
 一応継続する企画もあるみたいですが、気にかかるのは↑の法則。アンサイに載っている以外にも、リニューアルやら出演者刷新やらでつまらなくなってしまい短命に終わったお気に入りの番組は数知れず。新番組の「マツコ&有吉のかりそめ天国」もぜひ長く続けていただきたいです。
 あとおかしちゃん頼む結婚してくれ
 もう一つが「中居正広のミになる図書館」のゴールデン降格。元々何かの番組の1コーナだったみたいですが、ある時中居くんをCMに据えて「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」として特番があり、多分それがパイロット版として好評だったのでしょう、今の枠でレギュラー放送していました。当時は都市伝説をテーマに「その都市伝説はウソか本当か?」のクイズを行っていましたが、やっぱりというか、都市伝説だけではすぐにネタ切れになって企画が迷走。そのうち観なくなりました。しばらくして観てみたら、なぜがみんなで習字している・・・ほどなくして今のタイトルになりました。そしてまたしばらくして観ると、なぜか「知りたくなかったとは思いますが・・・」とかなぜか図書館の時みたいな企画を・・・そしてまたしばらくして観てみると、なぜか「ジェネレーションクイズ」的な「いいとも!!」でやっていたような企画に・・・
 なんで?なんで深夜枠なのにここまで企画が迷走する?この状況下でゴールデンなんかに行ったら「ぶっちゃけ寺」よりも悲惨な結果になります!!あ~色んな意味で心配だ。
 
 そして、「橋本×羽鳥の番組」って、まだ続けんの?
 いや、久しぶりに観たけど、ちょくちょくナレーションが入って、討論番組としては致命的にテンポが悪いんだけど。いや、結構マジでこの番組何とかした方がいいよマヂで。