上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

呪いのCM

 現在のCOJのミッションに「全国対戦を10回する」っていうのがありまして、Sランクになってから今までチキンプレイばかりしてたので久しぶりな全国でした。初めはビビりながらのプレイでしたが、相手の切り札をCP1のインターセプトで潰して勝利を3回やったら妙にノっちゃって、10戦中6勝4敗と勝ち越しました。イベントバトルも3連勝とかして、思ったより早く星が集まりそうです。v(。・・。)イエィッ♪

 で本題。ちょうど電気の周波数が60Hzの地域で放送されている「ビーバップ!ハイヒール」という番組、これがなかなか面白いのです。
 今週の話題はなんと「本能寺の変の真相」。番組では「思想相違+家康黒幕説」が紹介されていました。それ以外にも料理とか鉄道、医療に文学etc・・・と、硬軟問わず実に様々な話題を取り上げています。この解説が実に解りやすく、「広く浅く」紹介されていて、興味を持つ「とっかかり」としては最適と言えるでしょう。
 またこの番組のMCは大阪でお馴染み「ハイヒール」に、レギュラーパネリストが隔週で「ブラックマヨネーズ」と「チュートリアル」、そして面白くないのでもはやチェーン店の経営者に成り果てた「たむけん(しかも服着てる!)」です。要所要所で大喜利が入ったり、後半では話題に沿ったゲームをしたりと芸人をうまく廻しています。また芸人のロケ企画である「ハテナの自由研究」の内容がどこか「探偵ナイトスクープ」のノリで変なゴールデンのバラエティより面白いです。筒井先生と江川達也が空気なのは内緒だっ!
 少々下ネタが飛び交うシーンもありますが、基本深夜なので「息抜き」として機能しています。しかも「ロンハー」と違って聞くに堪えないものではないので、中高生にも安心して観せる事が・・・というかむしろ子供にこそ観ていただきたい番組に仕上がっているのです!!
 教養としてもお笑いとしても現在放送しているバラエティーの中で、群を抜いて高い完成度を誇っていると思います。電気の周波数が60Hzの地域でしか放送していないなんてもったいない!!ぜひ放送地域を拡大して日本全国のみなさんに知っていただきたいです。