上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

とりあえずエトペンのマスコットほしい

 アーケードとPC版のMJで第7回咲ーSakiーCAPが始まりましたよ~。
 そういえば麻雀のルールをしっかり覚えて、かつ咲ーSakiーを読み始めて初めてなので結構気合いを入れて参加してます。しかもログインボーナスでエトペンのマスコットがもらえて、大会中は順位ごとにポイントがもらえて累積で阿知賀編のキャラクターのマスコットがもらえます。あ、宥姉のマスコットほしい。PC版もダウソしていまして、両方の大会に参加すると神社の背景がもらえます・・・神社なんて原作に出ていたっけ?
 アイクはルールは覚えたとはいえ得点計算は本を見ないとできないし、いわゆる「スジ」もあんまり覚えていないという、「ズブの初心者ではないけど強い人ではない」人です。本格的にMJを初めて8か月ぐらいですが四麻は3段、三麻は初段で昇格も降格もせずにずーっと漂っています。四麻の3段もいつだったかえらくバカヅキして4連続くらい1位を取った時に昇格したものです。その時は何か悪いことが起きないか本気で心配しました。
 とりあえず今は、¥100で2クレジットな近くの雀荘ゲームセンターで、思考時間が自動回復するモードを一局、次に1クレジットで続けることができるので2局の計3局プレーし、平均順位が2.5以下なら「上出来」、2.51~3なら「まあまあ」、3.01以下なら「もっと頑張りましょう」でやっています。
 麻雀って面白いのですが、周りにやってる人があんまりいません。うちの親はDSiWareの健康麻雀で適当に食って「上がれないんだけど(怒)」とか言う始末・・・orzもう少し麻雀の面白さって伝わらないものでしょうか。
 そういえば麻雀マンガって対象年齢高いのばかりですね。麻雀で臓器賭けたり血液賭けたりF-15戦闘機賭けたり、咲ーSakiーは麻雀+萌えでハードルが低いかと思いきやノーパンで麻雀打ってるし。
 
 〆の一文
 アイクの一番好きな牌は「白」