上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

佐村河内には敵わない

 僕の本名の苗字って結構レアな部類に入ると思っていたんです。
 今仕事でイベントに来た人のデータベースを作っているのですが、紙から起こすときにふりがなが書いていない事があります。すぐ読める名前ならいいのですが、やっぱりたまに「何て読むのだろう?」って苗字が出てきます。しかも難読漢字でも何でもない字で。
 そんな時に便利なサイトが「名前由来net」。たいていの苗字の読み方が判ります。
 このサイト、その苗字の人が全国に何人くらい居るかも表示されます。僕の苗字がランキング4174位、2900人くらい居るらしいです。でも僕が読み方が判らなくて調べる苗字は、6000位、1500人とか、8000位700人とか、そんな感じの苗字ばっかりです。
 なんだか、僕の苗字って普通の苗字な気がしてきました。

 〆の一文
 僕が自己紹介するとほぼ確実に「竹内」と言われます。