上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

青椒肉絲も好き

 今日の夕飯は、なななんとエビチリ!!僕はエビチリは大好き!!
 近くに華僑系(?)の中華料理店がありますが、ほぼ毎回注文します。エビチリってなんとなく麻婆豆腐よりグレードが高い気がしませんか?豆腐<エビな考えですが、そのまま食べてよしご飯にかけるもよし、あのプリプリのえびとキリッとした辛さのチリソースが食欲をそそります。
 さあエビチリを食べよう・・・!!卵が入っていないっ!!エビチリにとっての卵はそうめんにとっての薬味のようなものです。エビチリのプリプリと辛さに卵のふわふわが加わることで食感にコントラストが加わりエビチリはいくらでも食べられる、まさに三位一体。あと一手足りないよかーちゃん。こうなったら卵を加えて炒めなおすしかないです。
 まずフライパンで卵を軽く炒って、卵が少し固まるぐらいにエビチリを投入。卵を絡ませたら完成です。料理ってひと手間加えるだけで美味しくなるのですね。
 
 〆の一言
 美味しくいただきました。