上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

あなたの人生、クロスレビューで何点?

 「人生はクソゲーだ」という言葉を最近知りました。
 確かに、
 グラはとんでもなくきれい。「超ひも」なんていう感知できないレベルのグラまで設定されているのだから。
 シナリオはアカウントによって出来不出来の差があまりにも激しい。僕の場合、「国家試験編」までは結構楽しかったんだけど、「ブラック企業就職編」から中学生か昼メロマニアの主婦が書いたようなシナリオになりました。
 ネコも、ゲームを始めた時から家に(ノラが)いました。多分家の土地に特殊な地形効果でもあるのでしょう。
 おいしい料理もたくさんありますが、ゲーム内通貨を使いこんでまで食べて挙句に「肥満」というバステにかかりました。
 ヒロインも設定されているようです。ええ、僕にも設定されてました。バハムートラグーンのヨヨみたいな奴が。そういえは短大の時に電車でおっさんに痴漢され・・・orz 
 キャラメイクが自由に設定できないのは致命的です。ちなみに「イケメン」や「美女」と呼ばれる属性には「自信」というステータスとステータスの成長にプラス補正がかかるスキルが必ずついており、「ブサメン」の属性には「コンプレックス」というゲーム内における全てにマイナス補正がかかるスキルが結構な確率でついています。
 ステータス関係も充実しています。
 運:これが高いかどうかでゲームの難易度は大幅に変化します。一部のプレイヤーに補正アイテムの「開運ナントカ(アクセサリーが主流)」が出回っていますが、安定的に高くする方法は実は要領がいいだけ皆無だったりします。
 精神力:いわゆる「ハート」。いわゆる「成功者」のジョブに就ける人は高めの傾向があります。というより低いと「うつ病」などのバステにかかりやすいです。
 知力:これが高いと「つぶしが利く」スキルを意図的に発動させることができます。≠学力。
 学力:「学校編」から「新卒就職」はものをいうステータス。ぶっちゃけそれ以降は学校か塾の先生でもない限り死にステータス。
 IQ:珍しくちゃんと数値化されていて、100で人並みと言われています。まあ、少々高いくらいでは単体で役に立つことはないです。
 体力:体を使うジョブでは最重要。筋力とか持久力とかに細分化されていてそれぞれの能力にあったジョブを選びます。どんなに真面目にプレイしても上げられない人もいて「学生編」ではコンプレックスの発動元になることも」。尚、このステータスは突出して高いくないと実は死にステータスです。
 性格:全ての人に好かれる性格なんてありはしないのだから、自分の環境に合うことを祈るリアルラックが必要。3つ子の魂100までも。正直どうしろと・・・
 財力:金銭管理能力も含む。このステータスの本質は「要るものと要らないものを判断する」もの、物が捨てられない人は当然低く、一部の重大なバステにより低くなることもある。単純に財力が高い人?鳩山友紀夫とか。
 信仰心:別名「思い込み」。お金から特定の団体、ゲーム管理者まであらゆるものに信仰心を感じることができ、ある種の幸福感を味わえます。一般的に他のステータスが低い人が高くなる傾向にあると言われていますがバットイベントが続くとどんな人でも高くなります。有史以来高すぎる弊害があちこちで起きていますが、なぜか修正の動きはプレイヤー間でもありません。
 優しさ:当然高ければいいのですが、悪用されやすいので注意しましょう。でも本当に高い人は「人を見たら泥棒と思え」なんて実行できないでしょ。
 バステも無駄に充実。肥満、痩せすぎ、・・・・(以下重大なバステ)先天性障害、発達障害、難病、サイコパス・・・管理者はバカか?
 重要なアイテムもしっかり設定されています。
 お金:ゲーム内通貨、「経済の血液」とはよく言ったもの。正直理不尽要素やシステム不備が多すぎるこのゲームの中で、唯一完璧なシステム。お金で買えないものもあるんですよ。多分。
 命:このゲームの根幹を成すアイテム。でも取り扱いはプレイヤーによってマチマチ。
 
 ちなみにログアウトは不可能で、エンディングまでず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとプレイ強制。仕様上エンディングは観れません。
 
 さて、このゲーム。あなたは良ゲーだと思いますか?クソゲーの烙印を押しますか?最後に、このゲームは決められた手順以外で終わらせないで下さい。
 
 〆の一言
 なんだかんだ言って、アカウント作成できた時点でものすごく運がいいのですよ。