上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

鳥取では糸電話。らしい。

 ちょっと前に東京へ行ったのですが、帰りの新幹線にスマホを忘れてしまいました。
 まあイーモバイルのファーフェイのスマホだったので、不審な挙動は多いわ、勝手に故障するわ、それでワイモバイルショップにいってもロクな対応をしてくれず、店の中で携帯電話でナビダイヤルにつないでそこですらたらい回し・・・別の部署に伝送する時になぜか回線でも切り替わるのか、「しばらくお持ちください」(切り替え)別の声で「しばらくお持ちください」」(切り替え)さっきの声で「しばらくお持ちください」(ryという精神攻撃までするワイモバイルに本気の殺意うんざりしていたので、もし見つからなかったら解約しようと思いました。
 まず、ガラケーの回線のソフトバンクショップに問い合わせました。前から「これならいいな」思うスマホ(我等がシャープ製)で見積もりを出してもらったら、「月々14800¥です♡」、今の通信費2ヶ月分です。しかもほとんど在庫がないらしく、代わりに進められたのがソニーのエクスぺリア。店員さんに懇切丁寧に説明していただきましたが、「すみません、ソニーが嫌いなんです。画面のPlayStatsionは喧嘩を売っていますか?」。
 結局スマホは新大阪で見つかって事なきをえました。
 スマホが届くまでに格安スマホとか見て回って、ガラケータブレットとかで安く済む方法とか調べましたが、結局MNPで別の大手キャリアに、っていうのが最適解になっているのが本当に気に入りません。ウィキペディアによるとMNPは赤字で、継続利用者が穴埋めしているというのも変な話です。
 変に安いところはサポートもそれなりで、大手キャリアが高いのは国内メーカーの電話機やサポートが手厚いというある種の「安心代」なのです。でも極端な料金設定はなんとかしてほしいものです。思うに、大手キャリアは宣伝に金をかけすぎではないでしょうか?白戸家とか、確かに観てて面白いけれどどう考えてもキャストへのギャラが高い・・・若干宣伝がチープでも今より通信費が20%安くなれば世間の評価は大分違うと思います。あとコンテンツ系のオプションサービスの無駄な充実も。ニコ動、ようつべ、NHKオンデマンドで充分。参入の時「日本のケータイ代は高すぎる」って言ってませんでしたか?正義さん
 イーモバイルの2年縛りが終わったら、デザリングさえあればヤマダ電機の格安SIMとASUSのタブレット、もしくはソフトバンクでマカーデビューになりそうです。
 
 〆の一文
 ブログ更新用に新しい小さいPCがほしいな~と思ってもそんなPCに限って値札のケタが多い。