上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2021年 第19週 FGOワルツをプレイするかは別問題

 「輝け!グレイルライブ~鶴のアイドル恩返し~」も後2日。一応完走したのですが、今回はちょっとばかし変わった点がありました。以前のイベントでは、大体11連くらいは必ずガチャを回していたのですが、今回は冗談ぬきで1回たりとも回していないのです!

 単純に、水着ブリュンヒルデや水着巴御前のリベンジがしたくて石を温存しているというのもありますが、どうも、今まであった「我慢したいけれど、お迎えもしたい!そう!11連だけならっ!!」という葛藤

↓完全にこんな感じ

f:id:ike-uesugi:20210509220419p:plain

があったのですが(無課金だけど)、今回のイベントのガチャに関しては、完全に「必要ない」と思ったのです。

 

 確かに最近FGOに関するモチベーションの低下は感じてはいますが、「ガチャを引かせるだけの魅力」に溢れているはずのゲームでこういう感情になるとは思っていませんでした。

 「FGOの天下」だったソシャゲシーンが一気にウマ娘に持って行かれた感のある昨今。「FGO無課金プレイ日記」が「ウマ娘無課金プレイ日記」に変わってしまうのも、時間の問題になるか否か。イベント終了後にどんな施策をするのかや2部6章の出来、6週年に合わせた抜本的な改革等で決まってしまうかもしれません・・・