上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2021年 第10週 ロゼ、世に憚る

 現在開催中の「聖杯怪盗天草四郎スラップスティックミュージアム~」ですがが、一昨年の「旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」と同様の読み物系のイベントであり、FGOでのそういうイベントのクオリティーは折り紙付きなので、今回は大船に乗ったつもりで楽しもうと思っています。

 

 さて、今週はこれまたゲーム外の、FGOに関するとんでもない話題が出ました。正直、僕も非常に心配です。

 僕は「ナカイド」さんという、ゲームレビュー系のユーチューバーの方の動画をよく拝見してるのですが、先日うpされた動画の内容があまりに衝撃的だったのです。

URL貼っておくので御一聴お願いします。

【削除覚悟】サクラ革命の闇をDW社員が暴露!?真実が発覚しました。

 

 そう、あの馬場英雄が、DWでプロデュース職に付いているタレコミと証拠がナカイドさんに送られていたそうなのです。

 

 馬場英雄といえば、近年話題になったのが、「テイルズオブゼスティリア」にて自身がプロデューサーとして好き勝手した結果、惨憺たるクソゲーに仕上がってしまったというものです。

 僕自身、テイルズオブシリーズに関しては、GC、Wii世代のバンナムの愚挙悪行の任天堂ゲーマーとして被害にあった一人だと思っているので当然良い印象はほとんどないのですが、やはり耳には入ってくるというもので、吉積と共に「テイルズオブシリーズをおかしくした戦犯」として認識していますし、特に「リバース」以降、お話にならない駄ゲーではありながら一定のクオリティーは守ってきたテイルズオブシリーズを、「ゼスティリア」にて完膚なきクソゲーにした馬場に良い印象など持つ方が難しい。

 そんな馬場が事もあろうにDWに在籍しているというのです!!

 さて、動画によると、現在馬場は目下爆死中の「サクラ革命」に関わっているそうで、しかも辣腕を揮ったり、正論やゲーム制作の理念がぶつかりあってトラブルを起こしてしまったのならまだしも、やはりというべきか、ロクに仕事もしないでトラブルばかりを起こしまくっているので、それが原因でスタッフの離脱が相次いでいるとのことです。

 ちなみに、馬場がDWに移籍したのは一説によると2019年の2月頃だとされています。動画では「確定情報ではない」と、再三に渡り念を押されてはいますが、そういえば、ちょうどそのあたりから夏ぐらいにかけて、FGOではイベントの遅延が相次いだりといった「DWでは何かしらトラブルが起こっているのか?」と言われていたので・・・

 

 今では不運にも「サクラ革命」が被害にあってしまい、ソシャゲとしての存続も危うくなってしまっていますが、いつその魔の手がFGOに向いてしまうかもわかりません。

 ユーザーとしては、断固として馬場の免職を求めていくべきだと思っています。