上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

ポーカーチップ考

 なんだかんだ言ってボドゲカフェに行くようになってから半年以上経ち、僕も結構な数のボードゲームを経験しているわけですが、一つ気になることが。

 

 ボードゲームで重要なファクターの一つに「得点」があります。基本的に「競技」なので、「得点」の概念もあるのですが、1ゲームに30分以上かかる所謂「重ゲー」では「ラ・グランハ」や「ドミニオン」、「プエルトリコ」等々などナド・・・得点ボードやそれに類するものがあったり、「街コロ」や「カタンの開拓者」等「一番先に既定の得点を取った人が勝ち」というものがあるのですが、実は「軽ゲー」の方が、得点管理が難しい。「スカウト」や「ゲシェンク」のようにカードゲームなど大体規定ラウンドを繰り返して得点を競うゲームでは、累積何点取ったかを、ゲームコンポーネントに含まれないモノで記録しないといけません。

 実はそれだけではありません。

 ボドゲカフェではたま~にトランプゲームも教わることがあり、僕自身任天堂ファンてことで、トランプゲームにも興味があり、ボドゲカフェに行くようになった頃から色々と調べていて、「テキサスポーカー」なんて、面白そうだなとか思っているのですが、ボドゲカフェにあって家にはなかなかない、あるものが必要になってきます。

 得点の記録やポーカーに必要なもの、それが「ポーカーチップ」です。

 

 家にトランプやウノぐらいはあっても、チップがある家はなかなかない。紙に記録してもいいのでしょうが、計算間違いもあるだろうし、なにより興ざめです。

 いつも行くボドゲカフェにあるのが、所謂ポーカーチップで、こんなの↓

f:id:ike-uesugi:20210307220914j:plain

です。

 持っていて家でゲームする時に使えば非常カッコイイのですが、100枚入りで結構重く1枚12g、つまり100枚1.2kgであり、尚且つ、Amazonを見ると様々な「メーカー」がこれと同じチップを使った「ポーカーチップセット」を販売しているので、ひょっとしたらSDカードみたいに中国とかで大量に作っていて、「メーカー」がそれを買っているっぽいです。

 しかも値段は大体2000円強、確かに見た目はいいし、物欲を出せば是非欲しいですが、どうも「買おう」と決断するまでには至れません。

 Amazonには、ほかにも「ポーカーチップ」は売っていますが、値段はこれよりも高いのばかりなのです。

 

 そもそも家で使うモノだから、もっとこう、おもちゃっぽいものでよく、100均とかトイザらスとかに行けばフツーに売ってそうな気がするのですが・・・

 どこにも売ってないのですね~

 以前ボドゲカフェで別の方が持っていた得点コインが、↓こんな感じかわいかったので買いました。あ、スケールは街コロのコインです。

f:id:ike-uesugi:20210307222128j:plain

 ボドゲの得点チップとしては十分すぎるのですが、それでも内容量の関係から、テキサスポーカーのチップとしては微妙に使いづらかったりします。

 ちなみに「テンデイズゲームス」さんのオリジナル商品とのことです。

 

 そもそも、なんでトランプは100均にあんなに売っているのに、しかも、ダイソーさんは「CIRCUS」という、100均トランプとしては異例のクオリティのトランプを作られているというのに、チップは全く、ダイソーさんにもセリアさん(岐阜県の企業です。ヨロ)にも売ってない。

 家でテキサスポーカーやハーツといったゲームを楽しむには、100均で買ったトランプと一緒に、2000円超えのチップを買わないといけないのか・・・と思ったら、Amazonにて、老舗玩具メーカーのハナヤマさんの↓こんなチップを見つけました。ちなみに各色20枚入り400円

f:id:ike-uesugi:20210307222922j:plain

 そうそう、こんなのでいーんだよ。