上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2020年 第23週 仕方ないね

 僕はね、水着おっきーの宝具レベルを、2にしたかったんだ

f:id:ike-uesugi:20200614205905p:plain

 や っ た ぜ ! !

 

 現在開催中の「復刻:ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負 ライト版」も中盤に差し掛かりました。

 前の「レクイエムコラボ」が終わる直前に告示があり、さらに、終わったその日の18時に開催という急な話な上に、昨年どころか例年よりも早い水着イベントの復刻だったので正直かなり驚きましたが、10日に「KENKENチャンネル」さんを観ていたら、更にショックな事実が。

 Fate/Grand Order Fes. 2020 in TOKYO DOME ~5th Anniversary~』開催中止のお知らせ

 この度、2020年8月10日(月・祝)に東京ドームでの開催を予定しておりました『Fate/Grand Order Fes. 2020 in TOKYO DOME ~5th Anniversary~』につきまして、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止の観点から、ご来場いただくお客様及び本イベントに携わる出演者・制作運営関係者の皆様の健康と安全を第一に考慮し、本イベントの開催中止を決定いたしました。 

 初めは単純に「水着イベントの復刻が早まったのはそういう事か」と思いましたが・・・ 

 正直、僕は元々行く予定も無かったのですが、楽しみにしていた方も大勢いらっしゃるでしょう。イベント開催ともなれば、それに関わるスタッフも大勢みえるでしょうし、事業者も5社や6社で済むはずがありません。

 イベント中止というのはたくさんの人に多大な損失を与えるものだという事は重々承知していますし、不快に思われたかたも大勢いらっしゃると思います。

 でも、敢えて声を大にして言いたいです。

 よくぞ決断した。間違いなく大英断だ。

 と。

 本当にギリギリの判断だったと思います。実際問題、13日には「東京アラートw」も解除され、元の生活に少しづつでも戻ろうとしているわけで、当日になれば「イベントを中止する必要なんかなかじゃないか」と言われる状態になるかもしれません。

 でも、8月に行われる大きいイベントの中止の判断をこれ以上遅くしてしまうと、武漢ウイルスの流行が続いた時に「中止」としたら、それこそ大きな影響が出てしまいます。*1さらには今回は「サービス開始5周年」の節目のイベントであり、「中止」の判断はより一層重くなります。そんな中でのイベント中止の判断を行うという事は、10日までの段階では最良の選択であり、非常に重い「苦渋の決断」だったのは想像に難くありません。

 重ねて、色々な意見があることは承知していますが、僕は運営を支持します。

 むしろこういう時こそ「イベントはできないけれど、その分みんなで5周年をお祝いしよう」という心を持つことが、日本の民度だと考えています。

 

 ま、5周年の石配布を楽しみにしましょう(爆)

*1:一度東京ドームの近くの水道橋駅に行ったことがあるのですが、出てすぐの横断歩道に立った時、特にイベントもやっていないのに大勢の人が歩いて来て「何の騒ぎだ!?」とびっくりしました。FGOイベントともなればそれはそれは大勢の人が東京ドームに集まるでしょう。武漢肺炎が持ち込まれたら確実にクラスターになります