上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

新時代 咲き誇れ、日本!!

 5月1日の新天皇の即位に合わせて施行される新しい元号は、
「令和」
です。
イメージ 1
 「じゃ~ん」って感じ。崩御による改元ではないので、喜びの中発表される元号と言うのも良いではないですか。

 さて、「和」というのは如何にも元号な文字ですが、「令」というのは「命令や秩序」という意味合いもあり、「昭和」や「平成」に比べて文字的にも響きも一見地味で冷たく感じます。
 しかし、「冷たい冬を越えて咲き誇る梅」を詠んだ歌の如く、昭和で成った日本の繁栄、平成で成った日本の平和平穏を糧に、国民それぞれが自己実現しつつ国をよりよくするために一つの道を歩こうとする。そんな高い格調と品位、熱い意志を感じさせる実に日本らしい、そして今の日本に相応しい素晴らしい元号だと思います。
 
 日本も日本人もより素晴らしい未来を迎えられるよう、新しい時代、新しい元号と共に、咲き誇れ日本!!