上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

鳩頭派  

  JOCの森会長の「コロナの感染状況がどうなろうとオリンピックは開催する」という発言を受けての、ロンブー淳聖火ランナーの辞退。「自分には理解不能」とのたまってはいますが、僕自身は淳の辞退は大賛成です。

 IOCのバッハ会長の「オリンピックは必ず開催する」という、森会長と同質の発言には無反応だったのに森会長の発言の時にだけこのような反応をするのは、単なる「森叩き」の一環ではないか、そうでなければ「森会長の発言は理解不能」なのではなく単に「淳の理解力が無さ過ぎる」だけではないか。

 このような如何にも「売国勢力」然とした人間に聖火ランナーという、文字通り「聖(ひじり)なる役職」を勤める資格などありません。

 

 さて、それ以外にも、最近「失言」とやらを鬼の首でも取ったかのように取り沙汰されている森喜朗元総理大臣、現JOC会長ですが、なぜこの人は「失言」がここまで多いのか?そして、マスゴミにとって森会長とはどんな存在なのか?マスゴミはなぜ森会長の失言をここまで取り上げるのか?知ったり考えたりすると、日本の抱える「本当の問題」が浮き彫りになるのです。。

 「森会長は所謂『失言製造マシーン』みたいなものであり、そんな人が元総理大臣なのだから、政治の不正を糺すためにもメディアが取り上げて当然だろう」と、思われる人が多いのではないでしょうか?

 確かそういった事象は物事の「一側面」ではあるとは思いますし、僕も小渕総理が急逝された直後の総理大臣の選定プロセスに関しては、問題があるとは思っています。誤解を承知で書けば、「そういうときのために」副総理という役職が存在するのだし、当時の「国の為には何が何でも新しい総理大臣を据えなければならない」事情があるのなら、森会長に決めたら決めたでさっさと総裁選を行うべきだったのは間違いありません。

 そういう批判点を差っ引いても、森会長の、マスゴミの評価と功績に大きなズレがあると思っています。

 

 森会長の「失言」の中で、今回もアカヒや変態、痔々といったゴミが引き合いに出しているくらい「有名」なのが、「日本は天皇を中心とした神の国と、浅田真央選手は大事な時にいつも転ぶ」という2つです。

 まずは所謂「神の国発言」ですが・・・そもそも、これは「失言」でしょうか?

 確かに日本の主権者は国民ですが、天皇陛下が国の内外から国家元首と同等の扱いを受けているのは、日本人なら誰もが認めるところでしょうし、*1日本にはコンビニよりも多くの「神社」があり、様々な「神様」が祀られているのもまた事実。何せ古事記を読めば、キャラクターのほとんどは「神様」ですし、日本の「八百万の神々」の考え方では、トイレにだって神様*2がいるのだから、「日本」=「神の国」であっても何の不思議もありません。この「失言」は、パヨクお得意の「第二次世界大戦中の国家神道を復活させようとする危険な発言」として知られていますが、むしろ、先に「そっちの方を想起する人間」の方がよほど危険な存在ではないでしょうか?

 そうでなくてもこの発言、発言の場所と全文を読むと・・・ってめっちゃ長いので、全文のURLを

森総理の「神の国」発言の全文 - この国は私達でなければ護ることが出来ません - atwiki(アットウィキ)

要約も載っていて、

1.昭和44年から私が代議士を勤めて来れたのは、八百万の神々が守ってくださったお陰と感謝している。

 

2.日本人でこの様な伝統的な考え方を持っている世代は私達が最後だろう。

 

3.私達人間を取り巻く自然。そして私達の身体。そして命は神様から頂いた物である。(ここで「森は命の源です」というジョークが入る)

 

4.日本が発展してきたのは「天皇陛下を中心とした神の国」。
神様から頂いた自然と命を大切にしよう。自分の命も、周りの全ての命も同じ。と言う考え方があってのこと。

 

5.だから今の日本人は神様を尊ぶ心をもっと持つ必要がある

 

6.ここで言う神様とは、仏様であれ、天照大神であれ、神武天皇であれ、親鸞聖人であれ、日蓮さんであれ、誰でもいいのです。宗教というのは自分の心に宿る文化なのだから。因みに私の三歳になる孫娘はキリスト教会に通わせています。

 

7.だから私は日本を守ってきた天皇陛下と神様を大切にするために神道政治連盟国会議員懇談会」を設立致しました。
 
 んんん?むしろ「日本人がよりよく生きるためにはどうしたらいいか?」について語っているだけですよね?
 
 浅田真央選手についての発言にしても、
で、「切り取って」みると・・・
それ全部やって一番最後に真央ちゃん。なんとか頑張ってくれと思って皆見ておられたんだろうと思いますが、見事にひっくり返っちゃいましたね。あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。なんでなんだろうなと。
(中略)
その傷が浅田さんに残ってたとしたら、ものすごくかわいそうな話なんですね。
 
 ・・・オイオイ、森会長は真央ちゃんを気遣っているではないですか。しかもブログ主様は記事中で
 勝てるわけも無い団体戦に無理矢理出させて調子を崩させ、それで肝心な個人戦で大失敗させてしまった。可哀想だ。という趣旨に近い。
 と言及されているではないですか!!
 
 そう、単に「不適切な失言」を言っているわけではなく、「マスゴミ売国勢力が発言の一部のみ、聞こえの悪い部分だけを切り取って、さも失言のように振りまいているだけ」なのです!
 今回の「女性蔑視発言」と言われる発言も、
これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかる。女性がなんと10人くらいいるのか今、5人か、10人に見えた(笑いが起きる)5人います。

 女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。

 私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおられますが、みんなわきまえておられます。みんな競技団体からのご出身で国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですからお話もきちんとした的を得た、そういうのが集約されて非常にわれわれ役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。
 と、全文を読めばむしろ女性に対して十分敬意を払っている発言を「切り取り」どころか「切り貼り」までして「女性蔑視発言」を捏造しているのです!!
 また、「発言撤回」の記者会見にて、森会長が記者を怒鳴りつけるシーンもよく使われますが、

五輪精神に反するという話もしていたが、そういった人間が組織委の会長をすることは適任か。

森会長 あなたはどう思うか

私は適任じゃないと思う。

森会長 ではそういう風に承っておきます

先ほど会長としての発言ではないので責任は問われないとの趣旨の発言もされていたが。

森会長 責任を問われないとは言っていない。場所をわきまえて発言したつもりです

組織委としての発言ではないから、あの発言は良かったということか。

森会長 そうじゃない。全部見てから質問してください、昨日の

「わきまえる」という表現をしていたが、女性は発言を控える立場だという認識か。

森会長 そういうことでもない

ではなぜあの発言を。

森会長 場所や時間、テーマに合わせて話すことが大事なのではないですか。そうしないと会議は前に進まない

それは女性と限る必要は。

森会長 私も含めてと言ったじゃないですか

(司会者)冒頭の発言の内容に関しては…

(森会長)「(記事を)面白おかしくしたいのか」

 と、記者は明らかに発言の全文を読んでおらず、初めから「森会長は女性を蔑視している失礼な人物だ」という姿勢で、森会長が真面目に受け答えをしている中トンチンカンな質問しています。(発言した記者が誰かは不明)

 こんなので「逆ギレ会見」などと報道するとか、ここまでくると「発言の切り貼り」を通り越して「ミスをでっち上げている」に等しい愚挙です。

 
 さて、なぜ森会長は失言の捏造までされるほどマスゴミ売国勢力に嫌われているのでしょう?
 その大きな原因が「清和会」と言われる、自民党の会派の一つです。
 
 清和会は、自民党における最大規模の保守勢力であり「親米」「改憲」「再軍備」「親台」を主なイデオロギーとしています。森会長が総理大臣の時には「教育基本法の改正」を行おうとしていたのです。
 そして何よりの、「マスゴミに嫌われる点」のキーになるのが・・・清和会における一番の「大物政治家」。それは、
 
 大体わかりましたよね?
 「親中・反台」「護憲」といった、売国勢力手先のマスゴミにとって、森氏が総理大臣の時の目玉政策である「教育基本法の改正」は、絶対に阻止しなければならないことでしたし、そんな政治家の流れを汲む安倍前総理は、まさに「何度殺しても足りない」ほど憎い存在なのです。
 
 つまり、売国勢力にとって保守派の清和会は許せない。そんな清和会の大物政治家であり、保守的な政策を打とうとした、そして、自民党内で小泉純一郎安倍晋三という流れを、言わば「愛国心を持つ政治家でなければ総理大臣になることができなくなった」原因を作った森喜朗という人が許せないのです!!
 残念ながら、2000年当時はネットの黎明期であり、マスゴミの情報操作の為すが儘になった結果、不幸にも森内閣は短命に終わってしまいました。内閣樹立のプロセスに問題があったのは間違いありませんが、現在のような、マスゴミのカウンターメディアとしてのネットが普及していたら、違った結果になったのは間違いありません。
 
 日本国民にとって、森喜朗JOC会長というのは「日本を正しい方向へと向かわせた先駆者」であり、マスゴミ売国勢力が唱えるような「不適切な発言を繰り返す老害」などではなく「相応の品位と人格を持った人物である」事を知る必要があると考えます。
 その志を理解しつつ、マスゴミが森会長の悪口を言ったら、そこには絶対に裏がある」と考える必要があります。

*1:「日本人なら」ね。

*2:しかも「かなりの別嬪な女神様」である