上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第13週 アルトリアは、無限の周回で出来ていた

 もともと能登麻美子が好きなので、如何にもヤンデレなブリュたんボイスや如何にもイントネーションの起伏が少ないアルテラボイスを毎日聞けてうれしい限りです。

 さて、FGOは所謂「クロスオーバーモノ」とされています。
 「スマブラ」や「FEH」然り、クロスオーバーモノであれば多少原作の設定を曲げてもなるべく多くのキャラクターを出しつつ、全てに平等な扱いをするのが努力目標というもの。まあ、任天堂キャラでも「マリオ」と「教会の管理人」を平等に扱うのは難しいってものでしょうが、あくまで「お祭り」なので「あ、このキャラ知ってる!!」が大切なのです。
 もっとも、N64版「スマブラ」の時代とは違いゲームであるならストーリーもこだわりたいのが人情というものでしょうが、そうなると毛色の違うキャラ同士をつなぐ「オリジナルキャラ」もまた必須です。例えばアルフォンスとかラナとかマスターハンドとか、出しゃばらない程度に活躍する分にはいいのですが、これがミストさんみたいに悪名高くなってしまうとゲームの評価も下がってしまう、実にデリケートな存在なのです。
 で、FGOなんですが、どうもこれまでのシリーズには登場しなかった「オリジナル鯖」というのがやたら多いようで・・・
 それまで影も形も無かったのにFGOで初登場したのが紫式部とか、レオナルド・ダ・ヴィンチとかソロ(なぜが画面がぼやける・・・)とか。鯖でもなんでもないのに「神格を下げて人間に憑依した神」だの「ご都合設定を生む集合意識抑止力によって霊基を与えられた当り屋の被害者」だの。
 そして地味に多いのが「それまで設定上いることになっていた鯖」です。巫女狐のメル友連中や誰かのアルターエゴとか。そして多分、フェイト世界に元々いた(そしてきのこに活躍の機会を与えてもらえなかった)のがアルテラさんです。
 設定もさることながら自らを「戦闘兵器」と呼ぶ、「綾波レイ」や「KOS-MOS」や、人それぞれ無数に思いつきそうな設定な「抑揚がない女の子」枠のアルテラさん。そして今でも重大な設定はマスクされているミステリアス女子だとか。
 別件で画像検索していたら、こんな画像に出会ったのです!!
イメージ 1
 ・・・あ、アルテラさんってこんなに可愛い表情になるの!? Σ(◎Д◎;)
 たしかフェイト/エクストラはNINTENDOswitchで出てたよね・・・ってなんかこの人デカくね?

 

 ジャンヌ「最初のころは強化アイテムがそろっていないからQPがいっぱい余っていたものです」
 マシュ「足 ら な く て 困 る 日 が 来 る と は 思 い ま せ ん で し た ね」

 先週青王が最終再臨しました。その他にもおっきーやアーラシュのスキル強化を行って、周回生活に向けて一歩を歩き出したのですが・・・
 ある時、「LV100礼装の作り方」っていう動画を見つけました。「え?不要な礼装を根気よく合成すればいつかはLV100になるんじゃない?」と思いましたが、動画を見てみると、「礼装や鯖のLVは上がれば上がるほど次のレベルを上げるためのQPも多く必要になる」ここまではまあ知ってます。問題は「合成する礼装(エサ)が多くなればなるほどQPも多く必要になる。そのためLV50の☆1礼装を初めに作って、それをエサにしないとQPがかなり無駄になる」という一節でした。・・・そんな・・・まさか・・・と思って僕のQPを確認しました。そしたら、イベントまで十数億あったはずのQPが8000万まで減っているではありませんか!!(書いててもオカシイとしか思わないケタ数)
 これまで、種火が足りない!!→(解決したら)素材が無い!!→(素材回収法の目途が立った)輝石が無い!!←(いまここ)になっているのですが、もし輝石の回収の目途が立ってもQPが知らないうちにここまで減るようでは、近いうちに「QPが足りない!!」になってしまうのが火を見るより、疑似地球環境モデル:カルデアスや近未来観測レンズ:シバや霊子演算装置トリスメギストスを使って未来を証明するまでもなく明らかになってしまったのです!!!!
 まあ、今度のイベント「徳川廻天迷宮 大奥」の参加資格がないし、年が明けてからイベントにかまけっきりになっていたので、次のイベントまではまたマナプリ&QP&輝石回収の日々に戻ります。

 つーか、イベント名から「これ絶対おっきーの色違いか限定霊衣来るよ~どうしよ~」と思っていたので、ボーナス鯖もなってない事に安堵して・・・いいのかなあ?