上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2021年 第27週 来もしない鯖を作り上げては呼符へと焚き付けるの

 2部6章の公開まで2週間余り、何かしらイベントの復刻があるのではないか・・・と思われてはいましたが、まさかネロ祭りが復刻されるとは!しかも、通常のボックスイベントの復刻と違って、無制限にボックスを引ける上に素材も豪華と、中々太っ腹なイベントです。

 通常なら気合を入れて周回するところですが、なんとも皮肉というか、僕、7月1日から新しい職場で働くことになっていたのです。しかも、今まで事情があって、久し振りの月~土のフルタイム出勤という。。。今までみたいに睡眠時間を削って張り切って周回もできなくなって・・・ん?なんか根本的に間違ったことを書いている気が・・・

 

 さてさて、今回から呼符や伝承結晶目当てに高難易度にも積極的にプレイしているのですが、流石は高難易度というべきか、日に日に難しいクエストが追加され、例えばハサンのクエストなんかはどうやって敵のバフを解除するか試行錯誤する楽しみがあったのですが、昨日一昨日配信されたギルやフィナーレといったクエストの難易度調整がすごく大味というか、確かにバフやデバフが特殊でしたが、それ以上に「やられる前にやる」「敵のステータスをアホみたいに上げる」など、「工夫」という試行錯誤というよりも、攻撃礼装を手早く集めて手持ちの中から効率のいいバフを盛って、かつ乱数のデレを期待して・・・という試行錯誤が多いのは、正直、創意工夫が感じられない高難易度という感じでした。

 ギル相手だったら師匠、フィナーレだったら朕といった、クエストにおける最適解みたいな鯖をお迎えしていたからよかったものの、例えばフィナーレなんかは、最初、モルガンにバフを盛って一気に更地に使用と思ったら焼け残りorzとなったりと、単にレア鯖を持っているだけではクリアもままならない、持ち物検査みたいな難易度ばかりなのはどうかと。しかも巷でよくある「低レアクリア」でも、やっぱり聖杯や☆4フォウを入れた低レア鯖を用意しないといけないなど、別の意味でのハードルが高いため、純粋に、無課金かつガチアカウントで低レアクリアできる猛者っているのでしょうか?

 

 まあ、ボックスイベントのメインはあくまでボックスガチャ。高難易度など一部の廃人がガチればよろしい。

 ではイベント周回がサクサクできるか・・・と言われれば、これもまた微妙。何せ、直前にキャストリアのUPがあったためか、クラス混成のフリクエが当たり前になっており、ボックスアイテム増加礼装を積んだ素殴り周回がしにくいのなんの。

 キャストリアを持っていないユーザーもいる事を、運営はもっと意識していただきたいっ!!