上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第10週 ジナコ!( ゚∀゚)o彡°ジナコ!( ゚∀゚)o彡°

 僕みたいにクラススキルや固有スキルや属性を気にもせずたまたまお迎えできたレア鯖のレベルを上げて殴るだけの片手間マスターの皆様が絶賛悶絶中の「復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-」
 当初は6日、つまり今日のこの時間には終わる予定だったので、3日に必死に周回してイーターXを1匹づつ狩っていました。
 その甲斐あってか、無事BBちゃんをお迎え&最終再臨&宝具レベル5を達成しました!!
 そしたら一昨日、4日の夕方、風雲急を告げるお知らせが。
「復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-」開催期間延長のお知らせ
次回開催予定の施策開発状況を鑑みまして、本イベントの開催期間を3月11日(月) 12:59まで延長させていただきます。

 ・・・まあ仕方ありませんね。
 前回のイベントでも「イベントの難易度が高すぎる」と散々指摘されていたらしいではないですか。
 
 さて、2週にわたって日曜日に更新できないほど大変だった「深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-」
 どんな風に大変だったか・・・
 FGOのイベントというのは基本的に「クエストをクリアする」→「特定のミッションをクリアする」→「次のクエストが出現する」という流れなのですが、今回はその「ミッション」が問題でした。
 通常、「次のクエストを出現させるミッション」をクリアすると素直にクエストが出現しますが、今回は言わば「クエストを出現させるポイント」がミッションクリアの報酬になっています。で、クリア条件というのが「○○の敵を一定数討伐する」が大半なのですが、戦闘の推奨レベルは70以上、敵も混成パーティなのでいつもの周回のように「弱点をつけるパーティで無双を繰り返す」が不可能。更には戦闘の最初に「BBスロット」なる演出が挿入されてランダムで(ストーリーを進めるクエストは固定)デバフがつけられ「イベント礼装」が「特定の敵が増える(出現確率が上がるではない)」が大半なので余計戦闘に時間がかかります。よって、1回の周回がものすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く長いのです。しかも1つのミッションで必要なポイントが賄えるわけではないので、クリアするだけでも「時間がかかる戦闘」を「ものすごく多く施行」して「複数の種類の敵を一定数(多い)討伐」しないといけないのです!!
 それをクリアして「第3のビースト」にたどり着いても、先週アップロードしたように彼の人類悪は(原作のテーマでもある)チートの化身であり、マトモに戦っては傷一つ付けられません。そこで、「人類悪に対抗できる存在」の尽力によりチートに対する修正パッチを使う事になるのですが、あくまで「パッチ」なので「作成リソースとなるポイント」が必要です。・・・またポイント?と思うのもつかの間、リソースポイントはミッションをクリアしないと貰えません。しかも「コンテニューが出来るようになるパッチ」を使用するためには、「人類悪討伐までに解放可能な全てのミッションをクリアする」という、クエストに必要なAPは一律で40なのでリンゴも大量に食べてリンゴダイエット重金属障害になりそうな、並みのまったりプレイではいつまでかかるかわからない条件を達成しないといけない、まさに地獄の周回イベント!!
 ちなみに彼の人類悪は「コンテニューが出来るようになるパッチ」以外のパッチを適応しても、僕の鯖ではクリアできませんでした。つまり、コンテニュー必須。
 なお、ミッションをほとんどクリアしているので、人類悪を倒した時点でBBちゃんの再臨素材も4つ入手できるという謎の救済仕様でした。

 さて、今回は僕も育成不足を痛感しました。
 僕は暇なマスターだから3日にクリアできましたが、普通のお仕事をされているお忙しいマスターなら、実力があるのにタイムオーバーになってしまう方も少なくないでしょう。実際ソニーやDWの開発能力もないのでしょうが、一応「次のイベントの準備」という名目で延長しましたが、「困る人」なんてほとんどいない、むしろ全マスターが喜ぶ朗報・英断でしょう!!
 僕は新宿を進め種火を集めつつアイテム交換ポイントを集めるとしますかね。
 みなさんもこのチャンスにBBちゃんをお迎えし、ナース姿のBBちゃんを愛でて下さい!!
 もっとも、病院勤務の僕にとって、ナース姿というのは・・・

 育成報告。
 前述の通りBBちゃんが最終降臨&宝具レベル5達成。シトナイも最終降臨、ブーディカ姉様が第3降臨で髪を下した御姿に!!