上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

COJの大型アプデをタロットカードで考えてみる

 さてさて、COJの」大型アップデート情報が初めて公開されました。といっても5/22までは、これまでの戦績からどのような要素がコンバートされるかしか出ないようですが。とはいえほとんどの要素がチャラになって代替の要素が追加されるようで、これからはRPなど積めるものは積んでおかないといけませんね。おっと、フォイルカードもしこたまガメておかないとです。

 一つ気になるのが、ジョーカーシステムに関するコンバート情報がない点。アプデ後も解放したキャラクタorそれに相当するシステムが使えるのか、それともAPもろとも一から解放しなきゃなのか・・・そういえばジョーカーカードっていつの間にか属性がついていたのですが、今までは所謂「手札にある特定の属性のカードを参照する」効果のカードが無かったので、単なるフレーバーになっているのが現状です。では今後そういった効果が登場するのか?もし登場するのなら、おかしい点が一つ。

緋神 仁:死神→廃退的でワイルドな性格
御巫 綾花:正義→正義感あふれる真面目な性格そのわりに髪の毛はピンク色
星 公平:星(!)→ある意味享楽的な性格
鈴森 まりね:魔術師→活発な性格
山城 軍司:戦車→元自衛官
京極院 沙夜:月→霊媒体質
黒野 時矢:皇帝→エラそう

 僕は某所でタロット占いやってるほどタロットには詳しいつもりですが、生憎英語って3以上とったことないんですよね~だからジョーカーの名前とキャラクタ付は良く解るけどスペルが判らないので日本語にしました。
 さて、赤に所属するキャラクタは一人、後は2人つづと若干偏っているんですよ。COM戦ではキャラクタの属性に沿ったデッキを使ってくるのですが、この偏りのために赤の扱いが微妙になっているのです。まあCOM戦はいいとしても、上記の「手札にある特定の属性のカードを参照する」効果が出てきた場合、キャラクタの不平等が起きる可能性もあります。できればこの機会に赤のキャラクタ、それも野郎ではではなく女性(属性の性格的にメガネのOLおねいさんがいい!)キャラを追加するととてもスッキリするのです。

 ここで終わらないのがタロット占い師のアイク。どのカードが赤属性になるかを勝手に大予想します!!
・ジョーカー←大アルカナカード 赤←ワンド 黄←ソード 青←カップ 緑←ペンタクルがモデルになっている(多分)。つまりジョーカーの種類は4の倍数の方がスッキリする。
・COJの舞台である「ARCANA」は以前「愚者達」によりサイバーテロを受けている。よって「愚者」のエージェントがいる可能性はあまり高くない。故に「愚者」と対応している「世界」の(少なくとも7人と同格レベルの)エージェントもやや怪しい。
つまり少なくともあと13人のエージェントは設定できるという事です。
 では他の大アルカナカードはどの属性になるのか?ここで活躍するのがモノホンのタロットカード。グッと考えやすくなります。タロット占い師って不思議なモンで同じデッキをいくつも持っているんですよ。ボロボロになりやすいから。で、僕はトランプ代わりにお遊び用のタロットを持っているのでそれを使います。取り敢えず既存のジョーカーから推測するに・・・
:運命の輪 悪魔(青の可能性も) 塔 太陽
教皇 吊るされた男(緑の可能性も) 審判
:女性教皇 力(赤の可能性も) 隠者
:女帝 恋人 節制(黄の可能性も)
 こんなところでどうでしょう?もっとも、効果を考えるのは相当大変だと思いますが・・・

 ところでタロットがらみでもう一言。各キャラクタの手袋に書かれている数字ってそのまま大アルカナカードの番号になっているのです。でも御巫綾花の番号だけはどう調べても出てこないんです。なぜかというと正義って番号が前後するからです。厳密にはタロットごとに番号が違うんですが、タロットには2つの大派閥みたいなもんがありまして、マルセイユ版(系)は正義は8で力は11、ライダー版(系)は正義が11で力が8と逆になっていて、後は全て同じです。同じセガ系のハウス・オブ・ザ・デッドでもどっちを参考にしているかは不明。気になる・・・