上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

グリーンサイは正式名称

 「ポコニャン」ってアニメ覚えていますか?NHK教育テレビで夕方ぐらいに観た覚えがあるのですが、いかにも藤子・F・不二雄イズム溢れるほのぼのとした話でした。
 しかし、当時から気になっていたのは主題歌。「それが大事」で一世を風靡した大事MANブラザーズバンド(結構アニメのタイアップ曲が多いですよ)が歌っています、曲自体はさして問題ないのですが、アニメの雰囲気(と視聴者層)に全然合って無いのです。
 エンディングの「おやじと話す」は歌詞をどう聴いても対象年齢はせいぜい中高生が一番年少だし(映像にアニメのキャラクターはいなかったような・・・)、オープニングの「賽は投げられた」の歌詞の意味を当時ちゃんと理解出来た小学生なんてどれだけいたんだか(周りはみんな動物のサイだと思ってた)。まあ、エンディングは後からいかにもアニメアニメした曲になったのですが。
 なんでこんな不思議な事態になったのか?後からどこかのウェブサイトで、「元々別のアニメを放送する予定で、曲のタイアップも全て決まった後からそのアニメが放送出来なくなり、急遽ポコニャンに差し替えられたから。」と見たのですが、どのサイトか忘れました。
 ソースはわからないし、一体何だったのだろう?