上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

謎の作画

 今回は覚えている人いるかな~?
 
 「かけがえのない詩」:mihimaru GT
 
 「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜」のテーマです。ポケモンといい今度うpする予定のグルグルといい、子供向けのアニメなのにテーマソングがシブいですな。
 歌詞自体は子供向けに「小さい頃の夢を大切にしよう」的なものだと思うんですが、この歌がリリースされたのは、僕はブラック企業に就職して精神科に通っていた時期・・・鬼束ちひろ矢井田瞳といった、前から聴いていた歌手が濃い味の歌詞の方々のフォローが一時的におっつかなかったのはよく覚えてます。そんな時って「解りやすさ」が逆に心に残るものなのです。そんな灰色どころか光無き闇の時代だったので、やっぱりこの歌詞に「初志貫徹」を見出さずにはいられません。どんな目標でも、持ち続ける限り必ず光はあるのです。たとえブラック企業の中でも。
 でもカラオケ行った時に一人でmiyakeのラップを歌った時は驚かれました。