上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第16週 ラングリッサーモバイルを始めてみた

 タイトルの通り今週「ラングリッサーモバイル」をフェイト/グランドオーダー(以下:FGO)同様無課金まったりプレイで初めました。しかし、言及されているブログや動画等、ネット上での情報が非常に少ないのが現状です。
 FGOのプレイ日記として書いていますが、もし「ランモバ」関係の検索でこのブログにいらっしゃった方は、コメントを残していただけると非常に幸いです。

 マンガとしての質だけなら間違いなく「まんがでわかるFGO」以下の「Fate/ぐだぐだオーダー」が原作のイベント、「復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 ライト版」
 「陣取り合戦」と銘打っていますが、流れはいつものイベントと全く一緒でミッションをクリアするためにリンゴをかじりつつ周回の連続。配布鯖はノッブ織田信長と双璧を成す「日本人が好きな日本史の偉人」、坂本竜馬です!初めは「もうライダー陣は充実してるんだよな~」って思っていましたが、後述しますがちょっと育成に関して事態が変わってしまったのとミッション報酬に奇奇神酒があるという事、沖田総司を倒すところまで進めて単純に「カッコイイ」と思ってしまったので、少なくとも第3再臨までは進めようかな~となってしまいましたwww
 それにしても、前の大奥イベントが「リアル大奥記」と言われてしまうとは。確かにユーザーを飽きさせない工夫というのはすごく大切だし、それは他のゲーム(特にFEH!)は見習ってさえ欲しいとすら思いますが、それ以前にクリアすべき課題がたくさんあるゲーム(と開発会社・・・ああ、ソニーかw)だと思います。
 それにしても奄美大尉って、紋の形がもうあk

 ガチャ報告。
 例によってイベントで沖田オルタの設定を見てしまったので、呼符2枚+10連の12回引きました。本当は全ツッパしてもよかったのでしょうが、エクストラクラスは育成が大変だし、水着きよひー欲しいし万一水着おっきーが実装されたら・・・
 結果?「坂本探偵事務所」が3枚出た以外は全てマナプリに変わりましたが何か?

 育成に関して。
 「まだまだ先の話だな」と思っていたのですが、先日の期間限定ショップでの経験値カード50枚によってついに、各クラスの主力サーヴァントが最終再臨かそれが可能なレベルに至りました。あとはフォウ君を食べさせるのとスキルレベルを上げるだけなので、育成に関してはひと段落ついたと位置づけました。
 今回は最終再臨した各クラスのサーヴァントと、これから育成するサーヴァントの現状をご紹介。メカエリちゃん?イベント再復刻待ちです。

最終再臨(及びそれが可能なレベル)

剣:青王
弓:クロ エウエウ アーラシュ
槍:ブリュたん
騎:マリー
殺:おっきー
術:術ネロ(奇奇神酒が3個足りない)
狂:きよひー フランちゃん
盾:マシュ
裁:殴マルタ
月:BBちゃん
分:シトナイ

育成中 先頭の鯖が最優先育成

剣:水着メイヴ アルテラ ベティヴェール
弓:エミヤ 巴御前
槍:エリちゃん フィン パールヴァティ
騎:牛若丸 メイヴ ブーディカ ゲオルギウス
殺:望月千代女 静謐ちゃん 青燕 マタ・ハリ
術:シヴァの女王 メディア
狂:ペンテレイシア
裁:朕
分:(メカエリちゃん)